小学校3年生のA子ちゃん。

とっても元気な女の子です。

 

今日久しぶりに会いました。

ワンピースから伸びた

細い手足は発疹だらけで

痛々しく真っ赤でした。

 

アトピーだったかな。

そうかもしれないけど、

 

「限界」なのかもしれない・・。

 

ある、1年生の男の子は

外に出るのが怖いと言っている、と。

 

この厄介な新型コロナウイルスは

幸い罹らなかったとしても

心も体も蝕んでいる。

 

大人に対する金銭的なことや

仕事の話題は多いけど

 

子どもたちが

外で遊びたい

友だちに会いたい

学校に行きたいと言っても

もう少し我慢しようね、と言われて

2カ月半。

 

長すぎる・・・

 

 

今までにない不自由を強いられ

大人が「いいよ」、というまで

じっと我慢しています。

 

勉強が遅れるからと、

オンラインや家庭学習のプリントなど

配信はしているけど

 

小さい子どもたちに

必要なのは

勉強じゃない。

 

でも、どうすることもできなくて・・

 

自治体も学校も先生方も

精一杯やってくれていると思います。

 

とにかく

 

早く

 

新型コロナウイルスが

収束することを願うばかりです。