この土日は

仕事もなく予定もなく

久しぶりにな~んにもない2日間真顔真顔真顔

しかも今日は雪雪ですよ~。

 

 

自粛要請で外出は控えたいので

家の中でできることを。

 

今回も折り紙のくす玉を作ることにしましたウインクウインクウインク

 

先週、放課後保育のときに 

1年生の女の子が

すっごく嬉しそうに

自分で作ったくす玉を見せてくれました。

「お家の中をくす玉でいっぱいにするのドキドキ

ですってラブラブ

かわいいですねぇニコニコニコニコニコニコ

 

さっそく私も作ってみましたニコニコ

12枚で作れるくす玉です。

たぶん一番基本的で簡単なもの。

 

 

15㎝の折り紙3枚を4等分にして12枚。

折り方自体は簡単です。

今までなんでやらなかったんだろううーんうーんうーん

 

3個を組み合わせて山を4個作ります。

 

 

 

出来た4個の山をまた組み合わせていくと

出来上がりで~す!!

 

これ↓は1枚で作ったくす玉ビックリマーク

1枚でも同じような形ができるんですねニコニコ

折り紙って不思議~音譜音譜音譜

 

昨日おやつに

クッキーを焼いてみましたビックリマーク

小麦粉ではなく片栗粉に

ケーキシロップを混ぜてウシシ

 

う~んあせる

 

サクサク感は良かったけど

ちょっとパサパサした感じ。

バターかサラダ油を足すといいかな。

 

また挑戦してみま~すショボーンショボーンショボーン