ぶりあら雑煮 | 音楽と不摂生とベジ  

ぶりあら雑煮

年末年始は高くて買えなかったブリが、やっと安くなってきたので、

アラと身がパックになったやつを買って、雑煮。



【ぶりあらのお雑煮】
音楽と不摂生とベジ  -ぶり雑煮




自家製の柚子胡椒が抜群に合って・・・。


うまし・・・涙。



しかしさすが、養殖もの、脂が結構すごかった。






備忘のために、今回の手順。


*ぶりにきつめの塩を振って、冷蔵庫へ。(今回は1日くらいほっといた。)


*ブリを水洗いして、血合いなど臭そうな部分をとる。


*水に酒、ショウガスライス、ブリのあら部分、カツオだしパックを入れて火にかける。

 煮立って弱火にして7分。あくを取りつつ。

味見をしたらまだダシが出きってない感がしたので、中火にして煮立てたら、ダシがちょっと濁っちゃったよ。


*弱火に戻して数分。中火にして、ブリの身、蒸しといた大根、人参を入れて、塩、しょうゆ少々で味付け。






【近日の購入CD】 


*GREEN DAY 『AMERICAN IDIOT』

Corinne Bailey Rae 『Corinne Bailey Rae』
*FRANZ FERDINAND 『You Could Have It So Much Better』

*MASSIVE ATTACK 『MEZZANINE』