WBCブラジル戦を観て「阿部選手の故障は○○」 | 元日本代表のテレビ・新聞で言わない野球評論

WBCブラジル戦を観て「阿部選手の故障は○○」

WBCブラジル戦を観て



WBCの初戦ブラジル戦を観て反省しました。


私はWBCの観かたを間違っていました。


「ブラジル」と聞いて


問題ないだろう と思っていましたが

出ている選手は日本プロ野球にも所属していた選手であり


ブラジルの先発した投手は2番手までは

あれは打てません。


また3番バッターは、田中、など三投手から打ちましたが

偶然ではなく、実力でした。


韓国もオランダに負けたということですが

同じです。


WBCの認識を間違っていたことに反省しています。


これは、私だけではなく


山本監督はじめみなさんもそうだったたと思います。



阿部選手を使わなかったり

強化試合で好調の松井選手を使わなかったのがのそ油断だと思います。


阿部選手は膝の違和感ということで出なく

松井選手は腰の調子が悪いとのことで

ブラジル線で欠場しましたが


こらは、作戦だと思います。


おそらく、ブラジル、中国などは

問題なく勝てると思っていたと思います


私もそう思っていました。


ですから、これから決勝で使わない選手を

ここで使おうと思うということだったのでしょう。



故障を理由にするのは

阿部選手など欠場させることで

もし苦戦したり、負けたりしたときに


マスコミにたたかれたり、

野球のわからないファンに対して


言い訳材料にしたと思います。


こんなはずじゃなかったジャパンは


中国戦も同じように考えていたと思いますが


スタメンを聞くと


松井選手も阿部選手も出ているではないですか。



山本監督はじめ、ジャパンとしては


「やばい」と思ったのでしょう。


全力のスタメンのかえてきたものと思います。


やはり故障はなかったと思います。