巨人沢村投手、クライマックスシリーズでは使えない。 | 元日本代表のテレビ・新聞で言わない野球評論

巨人沢村投手、クライマックスシリーズでは使えない。

===========================================================
□■元日本代表の新聞・テレビで言わない野球評論■□
===========================================================
ご覧いただきましてありがとうございます。
===========================================================

巨人沢村投手、クライマックスシリーズでは使えない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------



巨人先発の沢村が5回無失点の好投で、

8月14日以来となる10勝目(10敗)。

沢村は新人から2年連続の2桁勝利となり、

巨人では66、67年、堀内恒夫以来の快挙となった。

(サンケイスポーツより)





沢村投手が新人から2年連続で2桁勝利ということで



記事になっていました。





この後、クライマックスしリース、


勝てば日本シリーズとなるわけですが



どちらも短期決戦となる戦いでは、沢村投手は使いにくいですね。






今期成績も10勝10敗


単純に2回に1回は負けていることになります。



また巨人の投手成績を見てみると



チーム沢村投手の勝率5割は最下位。

与四球54は抜けて1位。

失点56も1位。

被本塁打も1位

もちろん自責点も1位。



という成績になります。



これでは、長期決着のペナントレースでは、

10個勝ってくれるので10個負けても使いますが





短期決戦のCSや日本シリーズでは使いにくいのです。





おそらく原監督も先発では使わないと思います。



使う場面を考えてみると

先発が想定より早い回で交代するときの起用かと思います。





CSに使う投手としては



沢村投手より宮国投手の方がいいと思います。





力任せだけの投球の沢村投手と違い

しっかりとした配球ができる、投手としてのピッチングができる

宮国投手を評価しています。




来年は中心となり


沢村投手より勝ち星を重ねるのは間違いないと思います。



原監督が沢村投手をどう使うか、CSが楽しみです






人気ブログランキングへ