巨人村田選手のコメントの裏 | 元日本代表のテレビ・新聞で言わない野球評論

巨人村田選手のコメントの裏


===========================================================
□■元日本代表の新聞・テレビで言わない野球評論■□



今回は少し前になりますが、テレビで村田選手のコメントを聞いて

思ったことです。




巨人に移籍した理由は「勝ちたいから」というコメントでした。


横浜時代は入団依頼、勝ち越してチームで貯金をしたことがなかった

負け癖がついていたとのコメントもありました。




村田選手はこうもコメントしています



「横浜の時は、三振かホームランというスタイルだったが


巨人は選手も揃い勝てるチームなので、スタイルをチームバッティングにする」


打線を繋ぐ勝つためのバッティングをするとのことです。




ということは

横浜にいたときは、チームは勝てないから


チームの勝利より自分の成績だけを出すことが目標だったということになります。

個人の契約と将来のFA目的。




だから三振かホームランというスタイルだったと言えます。



この村田選手のような考え方になってしまうチーム環境が

横浜を低迷させている大きな理由だと思います。





個人の成績を残して契約すればいいと思うチームは

勝てるわけありませんよね?





これではチーム成績が最下位なのもわかります。



中畑監督は、この考え方を持つ選手の意識をまずは変えないといけないですね。





 編集後記

村田選手が巨人では「チームバッティングにする」というスタイルにするとなると

本塁打は減りますね。

本当にそのスタイルでいくのか?開幕が楽しみです。