「アメリカ3大 イーコマース」= アマゾン、eBay、Etsy - 販売のための情報入手方法 | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.

アメリカでは、イーコマース(E-commerce)の勢いがまだまだ伸びているという感じです。



アメリカで「イーコマース」というと、現在は以下の3つのプラットフォームが有力です。

アマゾン
eBay
Etsy(エッツィ)



これらのプラットフォームで、どんどんと収入を得てる人たちが出てきてもう何年にもなりますが、「これから始める」という人たちの勢いも止まりません。


セラーの集うフォーラム、Facebook、ブログや Youtube のコメントを見ていると、「これから始めたい」という人たちの数の多さと内容に驚きます。

実際に youtube 等にコメントに残す人たちの数だけでこうなのだから、実際には本当にすごい数の人たちがイーコマース・セラーとしてデビューする準備をしているのだろうなという気がします。


アマゾン販売

なんとなく印象としては、今アメリカでは特に「アマゾンへ参入」という風潮がブームな気がします。

アマゾンでは、特に「FBA」、中でも「オリジナル・ブランドの立ち上げ(Private Label)」が熱くなってきている感じですね。


現在 FBA セラーの中で熱い「リーテイル・アービトラージ(Retail Arbitrage)」は、ひょっとしたら、人気度は平行程度になるような気もしますが。。いや、でもまだまだ続きそう。

***「リーテイル・アービトラージ(Retail Arbitrage)」は、日本語で言うと「せどり?転売?」が適切なのかな?? 普通に現在店舗に出回っている商品を定価、またはセール価格で購入して、そのままアマゾンで転売する、、という方法です。商品の入手が簡単なので、ライバルも多く「価格競争」になりやすい。


私は、この夏、ようやくアマゾンの FBA デビューをしました。2年前に始めるつもりだったのが、特にこの1年は子供の学校で忙しく、新しいことを始められる状態でなく、ここ半年アマゾンの方は、MF(Merchant Fulfillment = 売れたら自分で発送する)もお休みしていたほどです。

FBA を始めるという計画から2年も経っていたので、もう遅れ組かと思っていましたが、Youtube やフォーラムのコメントの内容を見てると、むしろまだ先行組なんじゃないかと思うほど、、(笑)

実際にアマゾンのセラーを見てると「Just Launched(新規参入)」というタイトルのセラーを多く見かけます。


米国セラー日本へ進出

あと、ちらほら聞くようになったのが、「amazon.co.jp」への進出。これは、米国アマゾンも「日本への進出」を推薦しているようで、「日本語が出来なくても日本で販売できる」というプログラムが出来ているような感じです。


この「日本へ進出」に関しては、私はせっかく日本人だし、ちょっと指をくわえてる訳にもいかないので、チェックしてみるつもりです。2006年くらいに日本のアマゾンに出品しようとしたことがあるのですが、そのときは登録情報がすべてアメリカだったためか、販売の許可をもらえなかったんです。でも、今は環境が整っているっぽいですね、、

日本で「輸入」販売している皆さんには、ちょっと嬉しくない情報ですかね、、、でもおそらく、扱う商品の色が随分と違ってくるのじゃないかな。日本で何が売れるのかを一番分かっているのは日本の皆様ですしね。



eBay 販売

eBay も、つい今月「20周年記念」を迎え、つい数日前に、セラー向けの大きなイベントが行われたばかりですが、こちらも「これから参入したい」という人の多さに驚きます。


私が、この夏アマゾン FBA デビューをして実感しているのが、eBay は本当にユニークで面白い。

ライバルセラーに差をつけやすいし、アマゾンに比べ、いろんな意味でセラーの個性や信頼性が出しやすいですね。




Etsy(エッツィ)販売

Etsy が設立した際、ここまで伸びると思ってませんでしたが、今ではセラーの間で、アマゾン、eBay と並んで、継続して名前を聞くようになっています。

Etsy は、ビンテージもの、ハンドメイド関係の商品を扱うプラットフォームです。



私は Etsy も2013年にアカウント作ってから放置になっていました。

「新しいことは一度に一つずつ」始める私なので、Etsy は今年のクリスマス後くらいに、、なんて思ってましたが、私はこちらもデビュー中です。


Etsy は、eBay よりさらに個性を出しやすいプラットフォームです。

もう画像の質を見ると、アマゾンは本当につまらなく、eBay は少し個性が出てますが、Etsy の方は本当に素晴らしい。


Etsy は、日本の人たちは好きだと思いますよーーー。日本のブログでオシャレなものをよく見かけますが、Etsy に向いている人が多いと思います。

Etsy も、たしか日本語のサービスや日本への送料設定なども充実していますし、日本からの出品も可能だと思いますよ!


イーコマース販売のための知識入手

アマゾンもイーベイも、まだまだ新規のセラーの受け入れに力を入れています。

実際に、イーベイもアマゾンも、まだ「ライバルが増えすぎて困る」というほど、セラーが増えすぎている感じがしません。

今からイーコマース販売を考えている方、まだまだ遅くないですよ。がんばりましょう。

私は、自慢じゃないですが、ノウハウ入手は全て無料で独学です。今や逆に情報があふれすぎて、どの情報を取り入れるかの吟味に時間がかかったり、どこから初めて良いのか分からずに混乱する方もいると思います。

その場合は、有料のサービスや情報も多くあります(これも多すぎて吟味に困るほど)。すごい高額のサービスも多いですが、自分で独学する器量のある方は、手軽な値段で入手できる書籍でも充分だと思います。

アマゾンの kindle でも多くの書籍が出ていますが、アメリカの場合は頻繁にプロモーションで「無料」で購入できる書籍が多く、私はすべての kindle 書籍を「無料」で購入しています(どんだけケチなの!笑)

私のように全部無料で独学してみようという人は、Youtube、グーグル、ブログ、Podcasts(iTunes などで聞けるラジオ)などで多くの情報が入手できますよ。イーコマースは、少ない資金で始められますが、それでも梱包材を揃えたりと多少はお金がかかります。資金に限度のある人はお金の使い方を工夫しましょう。

このブログも、少しでもお役に立てるように頑張りたいと思います。そして、知識入手の一番の近道は「経験」です。高額な情報にも勝てません。


━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─

アメリカの夏は「変化の季節」です。夏休みを境に子供たちは学年が上がりますので、子供のいるママたちの生活形態も、夏を境に変わったりします。

うちは、今年度は、それぞれ子供が大学、高校へと進学のタイミングなので、この秋から、随分と生活が変わります。

つい今月の頭に、上の子供が大学の寮に引っ越しするために、5000マイル(8千キロ)離れた州へ飛んでいき、手伝ってきました。

帰ってきてから先週まで、外でのお仕事の依頼があり出かけていたので落ち着かなかったのですが、ようやく今日から、私の「新しい日常」がスタートする感じです!

この夏休みは「ブログをがんばる」というのも目標の一つで、旅行中などにブログのアイデアもメモってたんですが、結局、アマゾン FBA、eBay 出品数の拡大などの作業に夢中になって時間が過ぎました。あとは、仕入れ範囲も広げたり、あとは現役の母業を、、(笑)

お休みの間に読者登録くださった方、どうもありがとうございます。参考になる記事を書けるように頑張ります。