アメリカは受験シーズン、ハロウィーンの秋、日本人のハロウィンの発音 | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.


リピートで訪問くださってる皆様、ご無沙汰しています。

おそらく私のブログは検索等でいらっしゃる一見さんが多いようですが(← 自慢じゃないですが、検索訪問がものすごく多いのですよ)、そんな中、リピート訪問くださってる方も何人かいらっしゃるようで、本当にとてもとても嬉しく思っております。ときどき気分が乗らず留守にしてしまい、すみません(汗)

メッセージやコメントもいただき感謝です。メッセージはひょっとしていただいたものが、届かなかったり消えたりしているものがあり、無視してしまっているのもあるかもしれません。その場合は私も非常に残念なのですが、この場でお詫びを申し上げます。

頂いたメッセージ、コメントの中に「普段の生活記事を楽しんでいます」というようなものがいくつかありましたので、調子に乗って(笑)近況がてら、我が家のアメリカの秋について少し書きたいと思います。


━─━─━─━─━─
アメリカのお受験編
━─━─━─━─━─

こちらアメリカでは、8月中下旬~9月に、新学年の新学期が始まります。日本のような豪華な入学式のようなものはありませんが。


我が家の2人の子供は、それぞれ中学生・高校生。今年は、それぞれ2人とも学校の最高学年、すなわち高校・大学受験の年です。



こちらでは、新学年が始まって1~2ヶ月で進路の希望を定め、多くの学校は11月中などに願書の締め切りがあります。

なので、新学年が始まって2ヶ月以内くらいに、願書で提出する小論文、先生からの推薦状などの書類をそろえる作業は一段落している感じですね。


実は、うちの子供たちは、少し変わった活動(習い事)をしていて、その分野で進学するため、一般の受験のプロセスは少し疎い私ですが、多くの場合は、卒業の何ヶ月も前に、進学先からの合否の通達があったりします。

大学の場合、希望校がはっきりと決まってる子は、他の大学からの合否を待たなくて良いので、10月中に合格をもらい受験を終えてる子もいます。その子たちが、どんなに快適な高校最後の年を過ごしているかは言うまでもありません。


うちの子は、特殊な活動をしているため、上の子は、高校最終学年に上がる前に既にいくつかの大学から、奨学金付きでスカウトされています。

ただ一応、他に挑戦したい大学もあるため、それらの大学への願書作成やら、それに伴う試験、合否待ちを入れると長期戦になりそうですが、既にアプローチをくれている大学があるというのは心強いです。


この辺は、eBay での販売と同じように「他の人がやらない分野」を特技にしていると強いということですね。


今の我が家はそんな感じです。


そして、下の子供の学校では、卒業アルバム(全校生徒版)作成のリーダーを頼まれてしまい、、恐ろしい年になるかもしれません。子供たちとの作業もあるので、その辺は楽しい思い出になるでしょうが。

高校の PTA は規模が大きく自信がないため、私は小さな仕事しか手伝っていないので、さすがに PTA での大きな仕事は、子供が中学にいる今年で最後になるでしょう。がんばります。



━─━─━─━─━─
ハロウィーン準備真っ最中のアメリカ!
━─━─━─━─━─

さてさて、ご存知、今、アメリカはハロウィーン・シーズンです。


31日は、子供たちもコスチュームで学校に行きます。多くの学校や家庭で、今週末にハロウィーン・パーティを行います。


ハロウィーンにコスチュームは必須!!!



いろいろな衣装が販売されています。私は「市販」の衣装は人と同じになるので好きじゃないのですが、作るにしても、ちょっと時間的にも自信がないのでバックアップのため、昨日、ハロウィーンのお店に寄ってきました。


こちらでは、この時期限定の「ハロウィーン・ショップ」なるものがあります。





開いているテナントを2ヶ月だけ借りて営業しているハロウィン専門ショップや、空き地に仮設テントを建てた(↑ 上の写真)、2ヶ月ハロウィーンショップというのが出現します。


たかが2ヶ月だけど、ものすごく儲けてると思います。



仮設のテント内には、このようにパッケージになったコスチュームが多く並んでおり、、、




こちらのパーティ・グッズ店では、壁一面に衣装のカタログが貼ってあって、店員に希望の衣装の番号を伝えて出してきてもらうという方法が取られています。




店の込み具合は、ハロウィーン当日10日前の昨日は、、まだクレイジーではなかったな。。



、、、と、こんなブログを書いていたら、チャチーン!(チャリーン!)と、iPhone の eBay アプリが、商品が売れたことを知らせてきました。


見ると、、「きっとハロウィーンで使用するのだろう」というグッズです。間に合うようにサッサと送ってあげたいと思います。



ところで、eBay でも少しハロウィーン衣装系を探したのですが、割としっかりした値段を付けているセラーが多いですね。

買い物側としては痛いですが、販売する側としては、相場を上げられるのは有り難いことです。



━─━─━─━─━─
日本人がハロウィーンと発音すると、、、?
━─━─━─━─━─

日本にも浸透しているハロウィーンですが、、日本人が発音する「ハロウィーン」という発音が「ヘロイン」と聞こえるようです。

ま、、この辺は貿易摩擦で、ハロウィーンに限らず、良くあることなので、私も気にしたくないところですがね、、アメリカに渡ってきた日本語が変に発音されていることも良くあることですし(← これも日本人の私はなかなか見過ごせなかったり、、笑)

文で説明するのは難しいので、英語の発音を紹介した youtube を貼っ付けますね。2つ目は日本の渋谷でのハロウィーンを紹介したビデオです。皆さん「ハッピーハロウィーン」と言っているのが「ハッピーヘロイン」にも聞こえます。やはり L と R の発音が大きいですね。