eBay 春のセラーアップデートに見る成功秘訣は「良質なカスタマーサービス」 | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.

eBay が、セラー評価の水準を変更すると、本日発表しましたね。

→「eBay 2014 Spring Seller Update


かいつまんで見ると、、

- 8月16日から審査を実施
- 5月1日からの実績が審査の対象になる(← 3ヶ月に400取引以上あるセラー対象)
- DSR(Detailed Seller Rating)から「送料」「コミュニケーション」項目がなくなる。
- DSR の代わりに「欠陥/欠点歩合(defect rate)」が適応される
- 「商品詳細」で3つ星を付けられた場合、1、2つ星と同様「欠点」扱いになる
- 「売れた商品をキャンセル」した場合は「欠点」扱いになる
- Top Rated Seller を保持するための欠点割合は、2% になる(現在は 0.5%)
- TRS を保持するためには、11月1日~12月31日に売る商品の返品期間を1月31日に延長する
- バイヤーは「予定配達日」前に「商品未着」のケースを開くことができない


、、、などなど。


以上、割愛して書きましたが、4月16日から、この新しいシステムでの自分の評価が見れるようになるようですし、すぐにいろんな情報もどんどん出てくるでしょう。




私が、非常に意識して避けていきたいと思っている項目は、

「売れた商品をキャンセル」した場合は「欠点」扱いになる


、、、ですね。


ここのとこ、自分の都合でキャンセルすることが何度かありました。その時点でかなり反省していたので、この eBay の変更がなくとも、意識して気を付けてたところですがね。


「自分の都合でキャンセル」、、が起こる理由は以下の3つではないかと。。

1)無在庫販売をやっていて、仕入れ先の在庫がなくなっていた
2)有在庫販売しているが、在庫の管理/整頓のミスで、商品が見つからなかった
3)発想する際に、商品に欠陥を見つけてしまった



(追記)あ、もう一つ、初心者の方に有りがちな理由が、、、

4)低い開始価格でオークションに出したが、思うように値段が上がらず赤字になってしまう


実際に、お客様がセラーに残した評価(Feedback)を見ていると「セラーから取引をキャンセルされた」、、というのをよく見かけます。

やはり、バイヤーにとっては、セラーからキャンセルされるというのは、いくら返金されても良い経験ではないということですね。



ちなみに今回の変更で「バイヤーの気が変わってキャンセルした」場合が「欠点」扱いになるかどうかは今の時点では分かりません(対象になるべきでないが)。




今回の eBay の変更は、セラーにとって良い変更だと解釈しています。



ただ、どちらにしろ、私が思うに、、


eBay が、制度をどう新しくしようと、「良質なカスタマーサービスを提供」していれば、こういった制度を強く見方に付けることがでくると思います。


もちろん、eBay 販売に「有利な対策」というのもまだまだ存在するでしょうが、販売業をやるにあたって重要なことは、


1)商品をすぐに発送する(当日または1営業日発送)
2)商品と出品ページ詳細に相違がない
3)問い合わせがあったらすぐに返答
4)発送途中でダメージを受けないように、きちんと梱包
5)追跡をつける
6)返品に対応する



、、、などかな。


これらは販売者としては当然の行動であって、これらを実行していれば、どんなに eBay が評価水準を変えようと怖くはないのでは。

これらを実行しているセラーさんは、売り上げも自然に伸びるはずです。


eBay は、質の良くないセラーをふるい落とすためにポリシーを増やしていると思われますが、逆手に取れば、良いカスタマーサービスを維持していれば、eBay が強く見方をしてくれるということです。

私、先月は忙しく、新規出品が滞っていたのですが、私が仕事をしていないそんな間に、まるで eBay が進んで宣伝をしていてくれたかのように売れたときにも、そう実感しました。



日本の方は「バイヤーにメッセージを頻繁に送る」ということをとても重要視されているような気がしますが、その前に、以上の6項目の方が大切です。発送に2~3日以上かけたり、返品不可にしたりしていませんか? 以上の6項目を実践しておけば、頻繁にメッセージを送る重要性はそんなにないのですよ。



とにかく、DSR が廃止になることによって、現在のように「バイヤーが、間違って悪い評価を提出してしまう」という不理屈から逃れられるのは良いことですね。Feedback と違って、DSR の方は、取り消しをしてもらえないようなので。。

私の場合は「送料」も「コミュニケーション」も自動で5つ星をもらう対策をしてましたので、ちょっと残念ではありますが、、(笑)


関連記事
eBay で売れないときに見直すべき12項目 04-21-2014

━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─

アメリカは、この日曜日から「夏時間」になりました(Daylight Saving)。この3月の時間変更では1時間を失いますので(この日曜日は1日が23時間でした)、なんだか寝不足感たっぷりです(怒)。子供が日曜の朝早くから予定を入れたので余計に、、(θωθ)/~

良いこともあります。。日暮れが一気に長くなったことです。eBay 商品の写真を自然光で撮れる時間が少し長くなった感じでそれはお得な気分になってます(笑)