.
eBay は「モバイルユーザに見やすい出品ページを」、、と、
ここのところ、繰り返し言っていまして、具体的な例の一つを先日書きましたが、
これ →「Description に HTML を使用しない」
「テキスト入力」の中でも、勧められている方法があります。
今日は、その方法のうちの3つを書きますね。
1)Description の文字入力は「左よせ」で。
ときどき、説明文を「真ん中よせ(Align Center)」で載せているセラーさんがいます。
これは、コンピュータで見る際も非常に見にくいですし、
モバイルで開く際には、なおさらです。
今や、Description は、
HTML を使用せず、テキスト入力で「左よせ」にするのが常識になってきています。
モバイルのスクリーンに上手くフィットして読みやすいからです。
2)画像を、Description に載せない。
これは、セラー宛に eBay が Facebook で提供しているページ「eBay for Business」でも、
つい最近、気をつけるよう、推薦されたばかりです。
おそらく理由は、「HTML を使用しない方がよい」と同じく、
上手く表示されないとか、見にくい、、といったもので、
画像は、Description ページに貼るのではなく、
「画像(Photos)」の欄に載せましょう、、と eBay が言っています。
*** 画像欄に載せる画像は「良い質で」、、というのは言うまでもありません。
3)Description の商品説明文の文字は「黒」に。背景は「白」に。
「文字は黒に」、というのは、私も聞いて、「ふーーん、そうなの?」
、、と思ったのですが、
最近、モバイルで、色々なリスティングを見ていて、
「説明文の全てが『黒』になってる方が見やすい/読みやすい」
、、という説に、納得してきました。
「背景は白に」、、というのは、
普通にテキスト入力で出品すれば、背景の色の選択肢は白以外になかったと思いますがね。
ちなみに、今日 eBay からメールで届いたニュースレターによると、私のセールスの27%はモバイル経由での購入だそうです(数ヶ月前は33%とかでした)。
━─━─━─━─━─
HTML を使わずに、
画像の張り付けなし、文字だけの Description ページなんて、なんだか寂しい、、、
商品を細かく説明する英語力にも自信がないし、、、
そう感じられますか?
私流ですが、「商品説明の簡単な書き方」みたいなのも、またアップしますね。
━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─
つい2日前に「オークション形式出品の出品料無料」のプロモーションが終わったばかりですが、また同じプロモーションが始まりましたね。有効に利用できるようにがんばります!