最近は寝起きに少し鋭い感じの腹痛があります。今朝も起きたと同時に腹痛…そういうときは、''早く治れ〜''と念じながら布団の中に再びもぐりこみます笑い泣き
胎動もしっかりありましたが、昨夜言われた通り、朝一の時間帯でクリニックへ。(母が仕事休みなので、車で送ってもらうことができ助かりました)

月曜日の平日だし、人は少ないだろうと行ってみたら待合室、結構人がいるアセアセ
受付へ行き''定期検診ではないのですが…''と言うと''昨夜電話された方ですね〜''と話があっという間に通じました。きちんと申し送りがされていたようで安心ニコニコ

結構人がいたけれど、さすが無愛想院長先生の日!パッパと数をこなされあっという間に私の番。きっとどの妊婦さんの検診もあの高速作業でサバイているのでしょう。こういうところで先生の特徴が活かされてるんですね。笑

診察室に入り椅子に座ると、''昨日出血があったようですね〜''といわれ、こちらも情報がきちんと伝わっていることがわかり安心しました。一方、その前後の出来事を説明しようと思ったら、あっという間に話しを遮られてしまいました滝汗
私から言えたのは、''出血に気づいた前後も特にその兆候はありませんでした。''の1点のみ。
お腹が張りやすいこととか、朝に腹痛があったこととかも伝えたかったのに、その隙さえ与えてもらえず、''はい(もういいから的な)診察台にあがってください''と誘導されましたガーン

本当、無愛想!!泣 こっちは不安を解消するために訪れているのだから、話しくらい聞いてよ!!って思います。(振り返ってるとちょっと怒れてきたw)
定期検診中ならパパッと終わってもいいけど、こういう場合は、もう少し時間を割いてくれてもよくないですかチーンせめてお話だけでも。。きっとほかの病院や先生だと''お腹の痛みはありますかー?''とか色々聞いてくれるんだろうな。。遠目…

内診直前もうっすらと血が布ナプキンについていることに気づきましたびっくり内診台に上がる直前にカーテン越しに看護師さんに、''また出血があったみたいです''と伝えてみましたが、看護師さん''そうですかー''といって、奥からやってくる院長先生に伝えてくれてなかった笑い泣きのが若干気になる。
そのときは''看護師さん、院長先生に伝えてくれないの?まぁいまから見てもらえるからいっか。百聞一見にしかず!''と自分に言い聞かせ、私から再度カーテン越しに院長先生に出血状況を伝えることはしませんでした。いまとなっては、伝えればよかったと反省中。その一言が大事な情報になるかもしれないし!

内診後、椅子に戻ると''早産の傾向はないので心配いりません''と言われ、続きの説明があるかと思いきや、、

ない。ポーン

え?出血の原因や、どこから血がでちゃってるのかなど、説明ないんかーーーい笑い泣きアセアセ

早産の兆候がないとわかったこと自体は安心したけれど、じゃぁこの出血は一体なんなの?これからも頻繁に出てくるの?その場合はどうしたらいいの?止めどもなく溢れてくる疑問の嵐笑い泣き

子宮から出血していないということですか?どこから出血しているんですか?

と唯一聞き返すことができました。

''恐らくおりものでしょう''とのこと。

はぁ…(としか言えなかった)

なんでおりものに血が混じるの?
おりもの自体に血は含まれないよね?

よくポリープから出血してる妊婦さんの話を聞きますが、そういう感じでもないんですよね?わからないならわからないと言ってもらえた方がいい。

これ以上聞くと、迷惑な患者のレッテルが貼られるのかな。と思ってそれ以上聞けませんでした。。院長先生の態度が…そうさせるというか…

彼のなかで、お腹の張りが頻繁にない。出血がひどくない。というのであれば心配なんていらないよって思ってるのでしょう。

でも…情報の多いこの世の中。妊婦は色々と不安になるんですよーーーーーー!先生、この不安な気持ち、理解してくれないかなぁ?!

…ということで、未だに私の頭の中はハテナだらけです笑い泣き

院長の態度に寛大な気持ちでいようと思ってたけど、そろそろ限界かもしれないと思った今日の検診。帰りに、''病院変えたいかも''と真剣に思ってしまった。でも無痛分娩を選択できる魅力が私を引き止めてくれます真顔
※ちなみに院長が麻酔師です。もしかしてお産はいつでも対応しないといけないし。日々の業務に疲れちゃってるのかなー。

早産兆候がないと言われても、それでもやっぱりお腹は張りやすいし、、妊娠後期になれば有り得るなんともない症状なのかもしれないけど、その線引きがわからないから、怖くて長時間外出できませんがえーん

また出血したら、めげずに電話しようと思います真顔 そのときは強めに症状を伝えてみよう。
帰りに喫茶店へ。結構大きめのチェーン店だけどアレルギー対応されておらず残念ガーン軽食は全てパン!!サンドイッチの種類多いけど、小麦粉避けたい私には選択肢ゼロ。豆乳さえ置いてないよ…普通のホットコーヒーやジュースを飲む気にはなれず。罪悪感を感じながらも久々にクリームを自分にあげました。濃厚でおいしかったピンクハート