【その他】阿寺渓谷へ紅葉を見に | チランジアを建てる

チランジアを建てる

エアプランツ(エアープランツ)を主とする植物栽培日誌。

チランジアとは全く関係のない記事。

紅葉をと、
長野県大桑村の阿寺渓谷へ行ってきました。
11月12日木曜日の話。

塩尻インターを降りてひたすら国道19号をまっすぐ進みます。
途中には、昨年噴火した御嶽山へ行く道があったり、
寝覚の床(浦島太郎が玉手箱を開けたといわれる場所)があったりします。

19号沿いを進むと、
阿寺渓谷迂回路という看板が出てくるので、
矢印通りにひたすら進んでいくと到着。
インター降りて車で約2時間の道のりでした。


▲ついたところはこんな山奥。

残念ながら
紅葉はほぼ終わりでした。

が!

川の水が非常にきれいなのです。

そこが今回の見どころ。

  
▲阿寺ブルーとも呼ばれるらしい。
 
こんなに美しい川を見たのは上高地以来。

どうしたらこんなにきれいになるんだろう。
 

 
▲※写真加工一切なしです。

川まで降りられるので水に触れることも可能です。


美しい渓谷のほかに、
滝が見られるトレッキングコースといいますか、
軽く山の中を散策できるコースもありました。

苔やシダが好きな人にもおすすめ。



 よい旅でした。
これが川なのかと疑うくらい美しいものに触れるのも悪くないね。
いつもチランジアばかりなので新鮮な時間でした。