【改訂版】チランジア最低防衛ライン | チランジアを建てる

チランジアを建てる

エアプランツ(エアープランツ)を主とする植物栽培日誌。

今日は、チランジアの最低温度記事!



ネットで調べて書いた最低防衛ライン


今冬が終わりそうなところで、

手直ししときたいと思います!



例年にない寒さで30~40株逝ったんですよねーorz。

(↑正しくは寒さのせいではなく

 私個人の管理不足のせいですがww)


去年の冬は1つも枯らさなかったのに何コレ!?




経験は生かさないといけないお(^o^)



――ということで。

↓以下、寒さに弱いと思われるチラを並べました↓

 書いてある気温より2度くらい低くても大丈夫ですが、

 水かぶるとアウトな気温書いてます。


 よければ参考にしてください。


※外気温;-8℃~3℃。

 室内:0℃~20℃

 室内湿度;40%~60% 

 日照;雪か曇りばかりでかなり少ない 

 温室なし   ……な環境下。


>10℃以上(理想は15℃以上)

・アンドレアナ

・フンキアナ


>7℃以上

・パウシフォリア

・カピタータ(薄葉。Not肉厚種)

・ブラキカウロス

・ブルボーサ

・ブッツィー

・ダイソーイオナンタ

・イオナンタ・フェーゴ(クランプ)

・イオナンタ・マキシマ(丈夫だった奴)

・イオナンタ・ロン(やや小さめの)

・キセログラフィカ

・カプトメデューサエ

・フィリフォリア

・エスピノーサ

・ガルドネリ

・プルプレア


>5℃以上

・ハリシー

・ダイソーフックシー

・イオナンタ(クランプ)

・メラノクラテル

・小さいコルビー

・テヌイフォリア

・テクトラム・ステムタイプ

・プンクツラータ

・ジュンセア

・バグアグランデンシス

・小さいダイソープセウドベイレイ

↑これら全部この冬に枯れた奴(;・∀・)


 羅列してみたら思った以上にあってびっくりしました。

 なんて恥さらしなんだorz

 チランジア栽培失格すぎる……・゚・(つД`)・゚・



>0℃でも大丈夫ですが、

 5℃以上は必要と思われます。

(※枯れなかったけど、弱っているもの)

・キアネア

・ジュンシフォリア

・セルーレア

・パレアセア

・ベルティナ

・プラギオトロピカ

・テクトラム(ウニ型)

・プルイノーサ

ストリクタ・シルバー

・カウレッセンス

・クロカータ

・マレモンティー

・ジュクンダ

・ポリスタキア

・エディシアエ

・パレアセア

・ストラミネア

・シーディアナ

・グラブリオール

・バンデンシス


……と、ざっと思いつくもの書きました。



●寒い時にやってはいけないこと(※枯れ率上がる)

・水やり

 湿度を保つ程度にはやっても良いが、

 やりすぎて葉の上にたまりっぱなしなのはNG.

 温度下がって枯れます。


・暖かいお店から、いきなり寒い自宅に連れてくること。

 5日以内に枯れた物が多かったです。


・寒暖の差が激しいところでの管理。

 私の場合、ストーブのある部屋に置いといたので、

 0℃~20℃という、±20℃差がありました(-。-;)



●寒い時わりかし効果的なこと

・鉢植え、バーク植え(保湿効果、下からの冷気遮断効果(保温))

 ※ただし全てに効果あるわけではない。

   寒ければ枯れます。

・棚を不織布で囲う

 保温、保湿効果。ビニールでも良い。

・植物育成用蛍光灯(プラントルクス、ビオルクスなど)

 効果はウソではない。


●寒くても守りたいもの

・日照……ないと体力がより落ちます。

・湿度……水がないとより弱ります。


●耐寒性が強いのを証明したチラ達(マイナス温度達成)

・ベルゲリ

・アエラントス

・ベリッキアーナ

・ウスネオイデス

・セレリアナ(肉厚勝ち??)

・アルビダ

・ウトリクラータ・プリングレイ

・ロリアセア

・ストレプトフィラ

・ケロエンシス

・アラウジェイ

・フックシー・フックシー

・ストリクタ(ソフトリーフ)

・ヘテロモルファ

・カピタータ・ピーチ

・ファキシラータ

・ラティフォリア

・コットンキャンディ

・フネブリス

 


↑とりあえず思いつくもの書いてみました。

※この部分に関しては、

 必ずしも耐寒性があるとは限りません。

 栽培環境によってはダメになる可能性もあります。
 太文字のものは、

 マイナスでも大丈夫とされているチランジアです。




長くなりましたが、

そんな感じで!



*******

>3/27 震災記録

・死者・行方不明者2万7110人

 確認した死者数は1万489人

・原発は収束見通せず

 職員は24時間体制、

 休まずやっているよう。

 大変すぎます

・原発 たまっている水から高濃度の放射能物質

・今日書店いったら、地震関係のフォトニュース誌がありました。

 1週間前くらいから出ていた様子

・ガソリン不足

・物資が隅々まで届かない。

・電気、ガス、水道 まだ通らないところが多い。

・長野県栄村も避難状態続いてます。