でも以前は毎月一度くらいリサイクル・キャンペーンというのがあって、その日にリサイクルするといつもの10倍で、アイテム一個リサイクルにつきアメ10個もらえました。
だからほとんどのユーザーは、いらないアイテムがあってもすぐには捨てずに、このリサイクル・キャンペーンを待っています。
ところがリサイクル・キャンペーンは去年12月にやったきりで、今年に入ってから一度も行われていませんでした。
そして約5ヶ月ぶりで、久しぶりのリサイクル・キャンペーンが5月19日に行われるという告知があったのですが、今までのように10倍ではなく、半分の5倍…。
それだけで「ハァ?」って感じなのですが。
とりあえず私は常にアメ貧乏なので、背に腹は変えられず、5倍でリサイクルする事に。
で、19日の0時過ぎにアイテムをリサイクルしました。
しかし、アメ1個にしかなってませんでした。
数点リサイクルしてから気付きました。
なにこのアメ5倍詐欺!ヽ(`Д´)ノ
さっそくスタッフブログのコメント欄に苦情を書き込んでやろうと行ってみたら、案の定、大炎上してました。
10倍ではなく5倍っていう時点で苦情が殺到していたのに。
さらにリサイクルしても5倍になってないというこの大惨事!
炎上して当たり前ですね。
※追記※★告知★ 5/19(木)リサイクルでアメ5倍貰えちゃうキャンペーン|アメーバピグ スタッフブログ
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10894373451.html
0~1時の間くらいは凄いスピードでコメントが増えてて、私が書き込んでる間にもう100くらい進んでた。
今までも、似たような問題がありました。
カジノドルが消えたとか。
つりゲームでアイテムを買い物したら、つりPだけ取られてアイテムは買えてなかったとか。
そういうリアルだったら詐欺犯罪みたいな問題があったけど、ちゃんと返還されたって話は聞いたことなかった。
カジノドルやつりPはゲーム内での通貨でリアル・マネーじゃないから、詐欺は言い過ぎじゃん?って思う人もいるかもしれませんが。
カジノドルやつりPを増やすために、リアル・マネーで課金してる人もいるので、「お金を払って手に入れたものが消えた」というのは問題です。
アメだって増やしたい人は、リアルマネーで課金して安いアイテムを買って、リサイクル○倍の日にリサイクルしてアメと交換するという手段を使ってる人もいます。
まあ私は、カジノと釣りには課金しませんが。
この手の「課金して損した」って話を山ほど聞いているので。
カジノと釣りには怖くて課金できません><
今回のアメ5倍詐欺も、またユーザーは泣き寝入りだと思ったんで、とりあえずスタッフブログに苦情を書き込むくらいの事はしてやらんと!と思って、私も苦情を書き込みに行きましたが。
コメントの数が凄いことになってるのは前述した通りですが、コメントを読んだ感触だと、運営にメールした人も多かったみたいです。
それで今日の夜、いつものようにマイページをチェックしたら。
なんと!ひとみとジョージからメールが来てました。
いつもアメーバピグをご利用いただきありがとうございます。
アメーバピグスタッフです。
このメッセージは
5月19日(木)0:00~0:59の間にリサイクルをされた方に送らせて頂いております。
0:00~0:59の間リサイクルをすると貰えるアメが通常のままになっておりました。
この間にリサイクルをされた方には明日より順次、残りのアメを付与致します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今後ともアメーバピグをよろしくお願い致します。
アメーバピグスタッフです。
このメッセージは
5月19日(木)0:00~0:59の間にリサイクルをされた方に送らせて頂いております。
0:00~0:59の間リサイクルをすると貰えるアメが通常のままになっておりました。
この間にリサイクルをされた方には明日より順次、残りのアメを付与致します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今後ともアメーバピグをよろしくお願い致します。
∠( ゚д゚)/「え」
対応してくれるんだ?!
びっくり!!
不良品があったら回収して無償交換とか、日本の企業だったら普通のことですが。
スタッフブログのコメントに「5倍と偽って1アメで巻き上げるなんて、まるで中国の会社みたい」ってあった(ウロ覚え。「中国人かよ!」だったかも)みたいに、アメーバはちょっと日本の普通の企業とは違う感じなので。
ポチクマで出てくる広告とかね……アレな企業が多いし…。
つりゲームの詐欺団子よせ団子とか、釣治の「いつもより出やすくなってる(←出ない。アイテムだけ巻き上げられる)」詐欺とかね。
だから、むしろ真摯な対応があってびっくりしてしまいました。
これはやっぱり、苦情の「数」なの?!
数が多かったから対応したの?!!
ペットのペンギンの不具合についても、以前はしれっとしていたようですが。
最近ペンギン・オーナーが増えたせいなのか対応されたようですので、やはり「数は力」という事なのでしょうか?
ペンギン問題については、「ペンギン先輩」ことごっちゃんのブログをご参照ください。
↓
ブログテーマ[くされ運営についてのお話]|ごっちゃんのブログ
http://ameblo.jp/milkyway-thestar/theme-10033487518.html
荒らし問題についても、似たような話をピグで聞きました。
ピグには荒らしを通報するメニューがありますが、通報しても全く対応されないそうです。
それで怒ったユーザーが100人くらい人数を集めてみんなで一斉に通報したりして、ようやく迷惑行為を続けるピグのアカウント削除にこぎつけたそうです。
「一人二人が通報したくらいじゃ対応されない。大勢でやらないと」と、その人は言ってました(ピグだけど)。
「数は力」だね。うん。
てか、こういう運営の仕方って、どうなんだろ。
不良品の報告が多かったら対応するけど、少なかったら対応しないって、ちょっと違うね。
ふつうは不良品の報告があったら一つ一つ対応して、多くなったら原因究明して、ユーザーに大々的に告知して交換を促すよね?
やっぱアメーバは一般的な日本企業となんか違うわ~。