昔写真に熱を上げていたころ、奈良市の写真美術館に青春18切符で2回行った事がある。


夏休みの期間で電車の中は快適だったけど、駅から遠く歩いて行った。


汗だらだらで往復したものだ。


写真は地元の写真家で古都奈良を撮っているものばかりだ。


上手なのですが、古都奈良は心に刺さらなかった。


元々風景写真を私は撮っていたので、感じるものがあるはずなのに。


猛暑はもう嫌だ。


良かったのは若い頃泳ぎに行った時だけかな。


バイクで走っても、熱風の中を行くだけ。


信号待ちをしている間は腕がじりじりと焼けるのがわかる。


季節がらやはり春と秋がいい。


青春18切符では倉敷の美観地区によく行った。


春だったと思う。


神鍋スキー場に夏に行ったことも。


夏は暑いし、播但線は不便だ、各駅停車だからね。


阪神間は新快速があるので、遠くまで行けた。


長浜城とか。


京都線も各駅停車で時間がかかった。


懐かしいがもう嫌だ。乗らない。