朝ごはん。毎日少しずつ違う。メニューはこの倍以上。

今日は世界遺産シャフリサーブスへ。
サマルカンドから80Km往復タクシー600000スム(7000円くらい)
標高2000mの峠を越えます。

道中の景色が素晴らしい。

ひゃっほー!

ドライバーさん、道すがら車停めてくれる。

気分あがるー!

けっこう断崖っすよ

途中で🐂も。

2時間かけて世界遺産シャフリサーブスへ

アクサライ宮殿跡

ティムールアムールが建てた最大の建造物

結婚式が数組ありましてウズベキスタン人だらけでした。

1380年に着工され1405年2月のティムール死語まで建築が行われていた。

後ろから見た絵
ティムールアムール像

この宮殿は16世紀にブハラのアヴゥドルハンに破壊されて残ってるのは門だけ。
ほんまおっさんって大切なものを破壊しまくる。

ウズ、荷物放置してても窃盗されない。
持ち主、戻ってこーい

なんと敷地内に学校もありまして。ええ環境すぎや。

広大な敷地内は美しい庭園でして。

その中に博物館もありまして。

どこにもごみひとつ落ちてない

ティムールアムールが生まれたとき
☝️下にはベビーカー

母や姉と遊ぶティムール

遊び道具
オーガニックだし今より高級やな

教育を受けるアムール
生んで遊ぶのが女性、教育は男性
女性の方が賢いのに!

運動訓練をするアムール
☝️下には乗馬の道具


王の椅子


町の商店街
正直、現代と大きく変わらん

欧州より先んじて郵便システムを作ったのはティムールだとか

フランスの王と接見

当時の都市

発掘現場写真と発掘されたもの。
掘っててこんなん出てくるねんで?お宝探しやん?考古学者になりたい思いは変わらん。

当時の子ども服
この博物館、誰もいませんでしたが悪くないよ。