西安はただいまマイナス7℃❄️
出掛けるのやめにして部屋でぬくぬくだらだらすることに。
洗濯したかったのですが排水が凍って、最高気温もマイナス3℃、洗濯機が壊れて使えず😅
お一人様火鍋です。
凄まじい量の唐辛子と花椒と油、つまり辣油で煮込みます。
デーツや椎茸、ナツメなどで煮込んだトマト鍋🍅、それだけで十二分に美味しくてごまだれや唐辛子や花椒まみれにしてまた上乗りの美味しさなんです。
ビール2本、、、はやはり飲みきれず
折耳根は取らず❗
タレが汚染(というか唐辛子まみれになる)していくので新たなごまだれを作ります。
私は唐辛子抜きのたれ。
極寒西安ではなくてはならない冬の味覚!

朝からもりもりです。
最後の西安名物、泡莫。
西安空港のラウンジ。
兵馬俑あるよ!
マッサージチェアあるよ!
では南京へ!

西安上空。どこまでも続く山脈。
南京上空。
南京の宿です。
いやもううそやろ?って感じのお金の使い方にびんぼーな国から来たおばちゃんどぎまぎ。

ホテルのロビー。
南京ど真ん中の夫子廊
南京のグルメ!
めちゃうまっ
お料理どどっと写真並びます。
爽やかなサラダ
お麩。クリームチーズのような味も。
大根の煮物。
丸鶏の煮物
豆腐とキノコ
肉と野菜餡を包するもの
豚の角煮
卵焼き
春雨と肉だんご
もっちりパン
穀物のチャーハン
スープ
ぜんぶ美味しい。
どれもこれも美味しい。
美味しすぎる。

今回、南京を案内してくれているルペンさんと。
チンゲン菜炒め
豆腐の料理
ビール
モツ鍋
揚げパン
蛙🐸🐸!プリプリ❣️
歩行者天国
歴史博物館
なんかのお祭り❓️ってくらい人だらけですが、平日の日常。
シャッターポイント
竜🐉
近未来的な都市に昔の風景。
こういうモニュメントがあちこちにある。