西安はほんま麺だらけ。
これ辛かった。
歴史博物館、3日前に完売でせっかく行ったのに入館できず😭ショーック!
みんなほんま遺跡や歴史や博物館好きやな。。。
私もやけど。。。
シルクロード長安の歴史、見たかったな😢ぶつぶつぶつ。。。
デパートは6階から滝。中国経済はゆーても発展してるし中国人購買能力高いわー。
日本ではレストランで年中冷たいお水ですが中国は冬は熱いお湯。これがありがたい❣️
激不味スイーツ1点。
氷点下の町を迷いながら歩く
公園にシルクロードの様子のモニュメント❣️
多種多様の民族の人たちが通った地
一人一人表情も豊かで当時を偲ばれてよきよき!
こちらは博物館館内。
歴史や教えなどが書かれていて歴史をひもとく重要な資料。
想像できるかな?
これは1916年。
甲骨文の7文字。
清時代。墨汁と筆で花鳥動物が描かれた。
中国人ってふつうの人でもキレイな字を書くって知ってました?
こんなにキレイな漢字書ける日本人なかなかいないよ、ってのがふつうのレベル。子どもの時から特訓されてるのかな。
日本人もキレイな字を書くようには言われましたよね?
いまの私は「早く書く」ことばかりだし最近漢字書けないし💧
中国人も書く状況減って漢字忘れてるんちゃうんかな。
お勉強している子ども、見守る母親
これはなにしてるところだろう?
こちらは玉。動物や人。
紀元前200年にこんなグラス作られてたんですよー恐るべし❗
鷲の顔


ベルト留め具
これ↓
外に出ると公園
南山門

Drum Tower
鐘です。
大雁塔。
Small Wild Goose Pagoda
英語と中国語ごちゃ混ぜ
海老や貝やイカを選びます。
それらをボイルして辣や麻や醤をぶっかけたもの。
野菜や肉や豆腐を選びます。
洗面器にね。
渡してスープを作ってもらいます。
唐揚げを注文してから揚げてくれて好みのソース絡めるのとビール。
唐揚げソースは辣でも麻でもないハニーマスタードを選びました😀
どれもこれもビール向きです❣️
このビール、薄いからほんっとに水みたいに飲める。