西安博物館に来ました!

唐の時代、618年だよ!
らくだに乗ったおっちゃんの表情豊か
こちらも唐。
3色の色使い。
らくだに乗った音楽家。
長いシルクロードの旅、音楽は必要だよね。
2人のミュージシャン
三彩童子桑置技踊って漢字で理解できる
中国童子、超かわゆし❣️
髪を結った美女
ぜんぶ1700年前だよ⁉️

女性たちも馬に乗って鷲を狩りしたりウサギを追いかけたり
料理を運ぶ侍女の壁画と本物の食器たち
長安での生活史
象の形をした水瓶
仏陀。こちらは明の時代、1368~1644年。
観音菩薩像
明です。
菩薩像。
随です。581~618年。
仏陀と2人の菩薩
随584年です。
随の菩薩像
この時期、日本から遣隋使や遣唐使がこぞって中国に行ってました。憧れの聖地。

眠れる獅子
虎に餌として身を投げ出す
やだーっ
532年、魏の時代
こちらも魏。

長安の城下町
なんだかひょうきんな二人
声が聞こえてきそう
唐の時代の宴会
銅鏡
なんと9年くらいにこんなハイクオリティな瓶
めちゃめちゃクオリティ高い坪とお皿。
紀元前1000年ですでに高度な工具があった。
当時の日本人お土産大人気No.1、銅鐸。