今日の鐘樓。
大人気パティシエのお店
焼きたてエッグタルトめちゃ旨😋
都会の花壇の小さなモニュメントがよろしいね✨
歴史的で文化的。
そしてここは回族の地。
イスラム教徒の地です。
大きなパン。

歩行者天国で車侵入できません。
物語的なモニュメント。日本もこうしてほしいわあ。
スクーターは入れます。排ガスなし。
羊の顔。
掃除のおばちゃん。
もう常にゴミなし❗
お店ずらーっと並んでますが豚肉料理ありません。
果肉たっぷり干し柿。
ひっきりなしに客が入ってるイスラム料理の老舗店へ。
これは『羊肉泡獏』という西安名物料理。素焼きのパンをまずもらって手でちぎる。細かければ細かいほど美味しくなるらしい。ちぎり終わると店員にわたすと、羊スープと香菜とであっつあっつに煮込んでくれる。
いろんな賞をもらってる老舗。
イスラム教のレストランなので豚肉とお酒はなし。
これは感動モンの美味しさなので西安訪れた際にはぜひ。
牛の肝臓。
このあたりもずっとイスラム街です。
そこここにお茶屋さんあるのが嬉しい。昔は茶館みたいな茶器があってみたいなのしかなかったけど今はカフェやスタンドでそこここにある。
コーヒー苦手なのでたいがい紅茶になるんだけど
心底飲みたいのはお茶‼️
癒されすぎる
ほっこりすぎる
日本でもコーヒーなみに気楽にお茶飲ませてほしい。いやむしろなんでないねん。
びゃんびゃんめんは注文してからこうしてびゃんびゃん伸ばして湯がく。もちっトゥルッの基本。つくおき厳禁🚫
西安は麺料理都市。
お茶屋さん。
串焼き屋さん
辣油作り。
辣油屋さん。
イカの丸焼きとか。
洋梨とデーツの入ったホットジュース🍹
羊と牛。身体の構造まるわかりだし日本であった産地偽装や賞味期限偽りもむり。
鶏も。いずれもハラール。
イスラム街、回族ゆーても、バリバリの中華、西安中華。
成都も西安も街中がクリスマスデコレーションもクリスマスケーキもないのがよき。
日本ってこの時期みんなにわかクリスチャンになって街中クリスマスモードになるからもう逃れられない。誰も彼もケーキ食べてチキン食べはる。数年前からはシュトーレンとか。家庭によってはなぜかちらし寿司、もうやめたらいいのに。
本場ヨーロッパでクリスマスにチキン食べるクリスチャン見たことないけど。
で、12/25でパタッと無くなる。
本場ヨーロッパで12/25にクリスマスモード完全になくなるのも見たことないけど。
世界を見てるとふつう宗教と生活は密接してる。
クリスチャンでもないのに変なの~。

西安、乗っかりお騒ぎほとんどなくてあんしーあん❣️