西安には回族と呼ばれるムスリムが多く住んでいます。
なのでたくさんモスクがあるのですが、その中で最大の清真大寺へ。

礼拝大殿
ここだけアラビック
でもすぐ横はなんだか中国仏寺
礼拝堂を覗いてみた。
鐘鳴らしたくなる。。仏教やん。。
建築様式の基本は中国風で、偶像がない、殿内に動物模様を使用しないなど院内の装飾はイスラムの教えに従っている。
あちこちイスラムを探して見渡した。
ドラコンあるやんかーっ。
こ、これがミナレット‼️
ドームじゃないやん❗
初めてみた、中国式ミナレット。
包羅宇宙だって。
北展庁。
中は博物館。
石碑など。
アラビック文字やんな?
漢字の亜流といわれたらそれはそれで信じてまう。

南展庁。こちら中は何もなかった。
1パートずつこういう塀で区切られてて
こういう小さな門をくぐるのも
みたことないー。
省心樓。最大のミナレット。
ミナレットって漢字だとこうなるのね。
心を無にして聖堂に向かう感じなのかな。
ほんと、不思議
たいがい世界中のモスク訪ねた気がするけどこんなの初めて❣️

読んでもわからなかった
中を覗いてみましたよ!
中国やんっ
女性用の礼拝堂
こちらにも同じく
中を覗いてみた。
みんなの憩いの場かな。
ここ、なんと明の時代からのものだそう。ひえー。
勅修賜殿
沐浴施設。そうそう、イスラム教徒の人たちは礼拝前に身体を清める。
石碑坊
図書館
トイレ前

こちらにも小さな博物館
中には入れないけど覗ける
お墓かな?
五間樓。five room hall。英語にするとさらに理解広がる。
木碑坊。
北展庁
内部
「こんなの初めて~❤️」
「知らなかった~❤️」
「すっごーい❤️」
をうまく使って男性を喜ばせましょう
という恋愛講座みてもたが
『西安のイスラム教徒回族の住む地にある中国式建築でもイスラムの教えにならったモスク』に連れてきてもらうでもない限りそんなおべんちゃら使わんでよろし。頭悪いふりして自分の価値を下げなくてよろし。モスクも自分で来たらよろし。
いや、まじでわたしいま、
こんなの初めて‼️知らんかった‼️すごいっ‼️
です。
世界中あちこちのモスク訪ねてますしなんなら本場のアラビアでも訪ねてきたけど
こんなの初めて‼️❤️❤️
ここ、冬は15元、320円くらい。
ぜひ訪ねてみて!

ムスリム用の帽子。