-3℃の極寒❄️にてお昼前に思い腰を上げて散策へ。
骨董品通り。
町並みが昔のそのまま。
絵や字が書かれたものなど。
書院。
あまりの寒さにダウンを買おうかと目の前の服屋さんへ。
40年ほど前に創設されたI.Tという中国ブランドらしい。
大人可愛い❣️
値段は大人恐ろしい💔
お隣のナイキで一着しかないダウン購入。
試着したら暖かくなりそのまま脱げなくなり即決。
あまりの寒さにもう次の店まで歩くこともできない。
人気店にて炒飯と鶏肉と椎茸の炒め物。
果ビールなるものが甘くて舌に合わない。
お茶屋さんが多くて嬉しい🎵😍
茶葉選べるよん。
お茶のラテ。
古都、長安だった町。現代もそのまま残ってる。
西安于右任故居纪念馆
书院门。あちこちに門があります。
西安北駅
夕暮れ

西安府が建った記念
城壁の外側
城壁の内側ね。
町そのものが博物館やん
おしゃれすぎる路地裏
このあたりはカフェやバーや宿です。
すべての建物がどれも趣がある
こんな家に住みたいなあ。
この中の一軒、今日は日本食。
お寿司とおでん🍢
辣も麻もない😆
中国の都市にはそこここに公共トイレとゴミ箱があってしかも常にきれい。
トイレは暖房効いてて便座も暖かい。

清掃おばちゃん、おっちゃんたちが常にきれいにしてる。
ゴミ箱も常にきれい。(NYだと半径10メートルにゴミ散乱しまくり放題になる)
道路は清掃車が走っててゴミもない。
クオリティもクリーンさも世界トップクラス。しかも西安は古い町並みを努力で残しててとにかくハイクオリティシティ。

中国は常にハイスピードで進化してる。