今日は『楽山』へ小旅行。
成都東駅。
成都駅をなめたらあかんよ。ちょっとした空港と思った方がいい。
出発口と到着口が異なる。
広すぎる。セキュリティもある。各ホームに入るのにまたチェックインカウンター。
国内線飛行機搭乗くらいと認識して時間に余裕もって行ってね。
やっと乗れました!
今日はアメリカ人の女の子と中国人の男性と世界遺産楽山にイクスカーション❣️
まずはここ楽山の地の歴史散策。
『烏木文化博物館』


当時の町の様子。
烏木で作られた繊細な彫り物
細かいところまですごいよ。
廊下。
中国、めちゃくちゃ厳しくなっててFacebook、インスタグラム、Google全般、LINE、WhatsApp、なーーーんにも使えなくてしかもVPNの規制も強くなってた。有料のVPNしか見つけられない。「世界中の人とこれらで繋がれてるのに中国人とだけ繋がれないやんっ❗」と文句言ったら「世界中が使うから中国は使えないんだ」と。
そうしたいなら政治家や権力者、自分たちが閉鎖して遮断してとじ込もっときゃええやんな?国民巻き込まんでエエやん。私らの仲を引き裂くなよ😒💢
いままで出会った中国人は中国以外で出会ってたからか、インスタグラムやFacebookで繋がっていられたけど、今回は現地の人なのでアカウントももってない。結局電話番号とメールアドレスという30年前のやり方で連絡先交換。
なんで政治家や権力者ってどこも似たり寄ったりの思考回路になるねん。ほんま維新や自民党の理想を現実化できてる国家やな。
洞穴
のぞくと大仏。
大きな烏木
保護されて展示されてます
ライオンの像。

医師と患者
漢方薬も売ってました。
四川料理。
もつ鍋。下に野菜が埋もれてて美味しい。
つか、辛くないのこれだけで癒しの休憩料理というか😁
牛の皮。フィリピンでもあったなあ。コリコリぐにょぐにょしててコラーゲンたっぷり💕
スライスしたレバーとセロリやパクチーの炒め物。
麻婆豆腐😍😍
めちゃくちゃ美味しい。
めちゃくちゃ辛い。理解を越えた辛さ。
ビールごく飲み🍺