水タバコ初挑戦❣️
何度みても笑えるー。
ニューヨークから来た仲良し3人と。
さて明日は帰国。
このチケット、もともと22:30Nevsehir発。
それを数日前にオフィスで22:00Goreme発に変えてもらった。行き先と時間だけ手書き変更。

実はこの時点でこのバス運休になってましてん。
そのことに気付いて教えてくれてたら後々の不幸は回避できた。
ありえる!?

そして当日。
1つ早い20時のバスに変えてくれとオフィスにこのチケット見せたら冷たく『NO』とあしらわれたのでした。

この対応はアジア人差別なのでいつもの私ならその方を指差し、『あなたは私が白人でも同じ対応するか?』と聞くのですが、今回は他のお客さんがいたのでせず。

奄美大島のお土産屋さんで、訛りのある中国人に「(商品を)さわらんとって!」とキレてたおばちゃんがいて怖い人だと思ったが同じことした私には「それはねー奄美の銘菓なんですよ😃」と親切に対応した。あぁ中国人ヘイト差別野郎だったのねとその時理解した。

そして運休になったバスを私は24時、極寒の誰もいない深夜に誰もいなくなってひとりぼっちで待つはめになったのでした。

思い出すと涙が出る。
オフィスに出発3時間前にチケット見せて運休だと気付かないスタッフ、アホなのかなんなのか。しかも差別野郎、一生恨みます。

そこに1人通りかかったおっちゃん、不親切で英語も通じなかったが(頼みの綱、もうこの人しかおらん)
バス会社に電話してくれと土下座する勢いで頼んだところ
バス運休とそこで初めて知ったのでした。
大急ぎでタクシーで隣の町へ。
バス会社のオフィスに入りそこにあったお菓子ボリボリ食べながらぶちギレまくりましたよ。

おっちゃん二人、平身低頭。
お茶やら充電やら至れり尽くせり。
この人。↓
そこからイスタンブールまで12時間のバス移動。
サービスエリアやバスストップにちょくちょく停まるのですが、出発時間のアナウンスなし、人数確認もなし。
なんとイギリス人男性おいてけぼりで出発。

そして引き返す。

ありえる!?

イギリス人に『もー、私時間ないねん、急いでよ!』と文句言ったら

『いや、トイレに行って5分で戻ったらバスおらんかってん。。』

確かに私が急げと言ったのもあるのかバスはすぐ出発した。

イギリス人男性、びびったやろな。。

バスは工事や事故渋滞もありどんどん遅れ
もう私は飛行機に間に合いそうにない。

ほとんど諦めつつ

『あんたの会社突然キャンセルしよってん、私の飛行機間に合わんやんけ、急いでよ💨』と急かしまくりましたよ。
そしたら公共交通機関のバス、他に乗客10人くらいのってたバス(そのうちおいてけぼりイギリス人男性とカナダ人女性が航空会社に電話しようとかタクシー一緒に付いてくよとかあれこれ助けてくれた)、私のためにちょっと路線から外れてイスタンブールのタクシー乗り場まで私を連れて行ってくれそこからタクシー飛ばして飛行機間一髪で乗れましたがな。

こんな親切ありえる!?

まあでもここまで恐怖の17時間でした。

結果オーライ
とまではまだ心がついていけません。
北京空港のラウンジ。
2日ぶりに横になって数時間休みました。

無事帰国し爆睡😪💣️💤

トルコ人、今のところ超いい加減世界一です。
いやもちろんバングラデシュでもネパールでもぜんぜんバスも鉄道もめちゃくちゃでしたけど、こちらは電気もまともにない国でした(10年前)からね。信号も消えてましたからね。

トルコ、先進国ですやん。ネットも電気も途切れませんやん。

旋舞ショー遅れて迎えに来て5分すぎて観賞したの文句言ったら逆キレされて翌日のツアーキャンセルさせられたのもトラウマ。

仕事のいい加減さと時間てきとーさはほんま世界一っす❗

助けてくれ方もすごいけど❗

時間が経てば助けてくれたことだけ思い出に残ると思いますが

いまはむーーーりーーーー。