リヨンからバスでジュネーブへ。
こんな景色の中2時間。
スイス着。スイスは世界一鉄道が発達している国。



国連すぐそこにあるのに見学も観光も何もせずジュネーブ駅と宿往復しただけ

信用できるのは自分だけの精神で生きてる(でないと仕事できないし)私は『自分の方向感覚は信用してはいけない』という信念も信じてる(ややこし💧)
今日は昨日来たばかりの駅なのに堂々と反対の方向に歩き時間に間に合わず駆け込み乗車で間一髪乗れてツェルマットに向かうなり。
コルナバン駅構内
スイスは鉄道が世界一発達してる。自転車車両は必須。

ちびっこ車両もありキッズははしゃぎ放題奇声あげ放題。

揺れない・静かさもすごい。チケットの値段もすごい。時間も日本と同じく正確❗

車窓からの眺め。ロマネ湖。
ブドウ畑。
ロマネ湖の船着き場。
湖が終わるとファーム。

乗り換えて山の方へ。
こんなぎりぎりの危険な場所にも鉄道。スイスっぽい。
列車は揺れない・静かさもすごい。チケットの値段もすごい。時間も正確❗
ツェルマット到着。
ついに来たぞ、久々のNY価格!だいたい日本の3倍。ツェルマットの宿なんぞ5倍くらいかも。
息してるだけでバカ高いので日本人ツアーみたく弾丸でスイスは駆け抜ける予定。
誰もが思ってる通りのざ・スイスな風景。
丘に登ると
マッターホルンが🏔️
頭にかぶった雲はどいてくれず❗
明日に期待!