実は芸術と音楽の国、メキシコ。
夜はカテドラルとその前の噴水や木々がライトアップされマッピングされます。
小腹が空いたのでタコスへ。
口コミNo.1の大阪のタコスや那覇の有名店のおいしっラブと思ったタコスがメキシコのアベレージ。
瓶詰めしてるソースを使う店はほとんどない。
ソースは店の命なのかな。
いくつもの唐辛子を使い分けてる。
生の唐辛子を使ってる。(⬅️日本ではここが難しいか)
引き立て、おろしたて、すりたてを提供してる。
おろすのもすり鉢とか使ってる。↓

さて明日私はどこに行くんだっけ?
宿の予約履歴みたらサカテカスという町っぽい。
ソレドコ?

バスの予約しなきゃですがバスはたいていご当地の言語でしか情報もなく予約もできない。
ハングルであろうがベンガルであろうがロシア語であろうができちゃう私エライというか自慢にならないスキルにてこの場で自慢
880.22ペソで8300円の支払い。

朝からグアダラハラにお別れ。
芸術作品たちよアディオス
ここでメキシコ人にスペイン語で道を聞かれた。
私メキシコ人に見えますか?
インドではインド人にヒンドゥー語で道を聞かれた。
道を聞きたいのはこっちだよ。
東京では英語で話しかけられ(しかも1度や2度ではない)
香港ではマレーシアから来られたのですかと聞かれ
私はなんのオーラを出してるんだ
地下鉄乗り場
車内
バスはデラックス2階建て
座席は広々、ビジネスクラスレベル。知りうる中で最もデラックスなバス。
いちばん前の席にて目の前こんなん。タンクトレーラーは眼下に、乗用車はオモチャの車みたい。陸橋はすぐ目の上。
5時間かけてサカテカス到着。
なんだか大人気のレストラン🍴🍝
満員御礼🈵🚻🚻こーゆーとこねらっていざ入店。
テキーラ💃🕺
控えめに言って絶品😋

手作りのソースたち。
マグロとタコと海老のセビーチェ。コリアンダーとにんにくや唐辛子にビネガーが絶妙❗
魚のフライもなかはホクホクでサルサソースをつけて食べるのがこれまたよし❗
なんですのこの美味しさ。
日本がいちばん美味しいと本気で思ってるそこのあなた、テキトーに入った店でこのレベルってことは日本ではありえませんよ。まあGoogleの評価と口コミは確認したけど⬅️しとるがな
こんど私の目の前でそんなこと言ったらお説教ざーます❗
何でそんなに日本すごいと洗脳されてるのかわからないのだけど洗脳が解けますように!

で、次は市内までいくバス乗り場
バスがぜんっぜん来なくて、メキシコ人たちに「乗り合わせて市内にいかない?」と誘われた。
どう考えても私だけ金額安くしてくれた。
「スリや詐欺に注意」と言われる国々で私はいつも助けてもらってばかり

インド人にはホテルに泊めてもらったり、ご馳走してもらったり女優さんたちとの会食の場に呼んでもらったりなぜか銃を持った10人以上の警備員に護衛されてる大物政治家に挨拶されたり毎日十万人分の食事を作るお寺で食事作る作業手伝わせてもらったりスリランカでは花嫁さんのお母さんに豪華な結婚式参加させてもらったり韓国でも見知らぬ人にご馳走してもらって観光地につれてってもらったり今回のメキシコでもご馳走になり信じられないようなことばかりが私にはふりかかる。

サカテカスは16世紀に随一の銀鉱として栄えた町で世界文化遺産に登録されている。

140年もかけて作ったメキシココロニアル調教会の最高峰のカテドラル。
内部に豪華絢爛な装飾されていたがメキシコ革命動乱時に略奪されて今はない(ていうのも世界のあちこちで聞く話)
町の中は中世ヨーロッパの雰囲気。
今夜の宿。
超方向音痴の私は宿は町の超中心、つまりカテドラル目の前一択。