グアダラハラ中心をぷらぷらと。
大きな町のど真ん中に必ずカテドラルがある💒(欧米と同じく)

カテドラルの目の前はたいてい広場がある🎄(欧米と同じく)

そこには観光客相手の仮装した人がいてる。(欧米と同じく)
そして芸術家によるモニュメントがある。(欧米と同じく)


で、たいてい噴水がある⛲

そして近くに市庁。

車道を走る馬車がある(ベルギーやカナダでも見た)
そして靴磨き屋さんがある(グアダラハラ初)
あちこちに靴磨き屋さんが
ウソやろ?そんなに需要ある?
19世紀のフランスか?
昨今の欧米ではもう見かけない(25年前フランスかどっかで見たことある)。この商売まだ成り立つんだね。

ロトンダ・デ・ロス・オンブレス・イルストレス。
この州の偉人たちのお墓。
史跡をめぐるサイクリングコースとウォーキングコースがある。↓
広場で警察官が整列していた
1952年にグアダラハラ市建立のモニュメント。

Monumento a Beatriz Hernández。なんと女性。女性の政治家リーダーモニュメントは記憶のある限り初めて。上海で学校の先生像が女性だったくらい。あと女性の像と言えば患者の世話をする看護師とか(医師ではない)子ども連れてる(何かを守るため)人とか。
この地をグアダラハラにすると主張した人だって。
劇場。

公園から続く歩行者天国
百貨店。一階すべて宝石売り場で💎やたらみんな真剣に見てる。

そして行きつくは市民御用達市場。
小鳥を売ってる🐦️
メキシコはフルーツ天国👼
市場にもあちこちトルティーヤ屋さん
これは牛の足?
首を切られた各種の肉。日本では見ること少ないよなあ。

バスは世界共通で地元民も自分の使う路線以外把握してない。
窓ガラスの割れたバス懐かしいなぁ。バングラデシュでは窓ガラスの割れてないバスなんてなかったな。
シートベルトもなし❗

メキシコでもBTSはレジェンド。


セビーチェ‼️好きっ❗魚を酢、ニンニク、トマト、コリアンダー、玉ねぎなどとマリネしたもの。
魚のだしにトマトやニンニク、チリで味付けたスープ。万人ウケするお味でした。
魚のフライとメキシコ版焼き飯
勢いあまって今回もオーダーしすぎ。

NYから帰ってきてずっと恋い焦がれてきたメキシカン、ひとまず落ち着きました🍴🈵😆


セブ島留学での食事が特に若い子が食べられなくて「日本食にしたらみんな食べるのに」と言って「それはない!」「そんなのやだ!」と日本人以外の人たち全員に即答されてたんだけど

「食事は日本がいちばん美味しい」と本気で信じてたりするんでしょうか。ちょっと考えたらそんなわけないことくらいすぐわかるだろうに。

多くの国の人は醤油をふだん使わないから旅行の初日に美味しいと思っても和食を連続して食べるのは無理があるし

料理に砂糖をあまり使わない国も多くて、おばんざいとか甘いだし巻き玉子は「これはスイーツ?なんなの?(卵+砂糖=パンケーキ的なもの、豆+砂糖もスイーツ)」となるし、おせち料理は黒豆と数の子と煮しめとごまめを一口ずつ食べてぜんぶ無理と正月早々食べるものないし、生の魚介類を食べる習慣ない人の方が多いから刺身や海鮮を気持ち悪いと思う人の方が多い。日本にいたインド人は食べるものがないと毎日カレー作ってたよ。スーパーのお惣菜コーナーみてもアメリカ人もインド人もほとんど無理だろうな、て思う。ご飯と納豆と味噌汁毎日も無理だと思うよ。「日本がいちばん美味しい」と本気で信じてる人が多くてほほえましい通り越してうんざりしてきました。外国人の前でそんなこと本気で言ったら嫌われるかもよ~。イタリア人にイタリアは何でも美味しいのにーと言われたとき、知らないんだなーと思ったし。「自分は日本の食事がいちばん美味しいと思ってる」に言い換えてくれるかな。メキシコ人はメキシコ料理がいちばん美味しいと思っとる。

「メキシコ料理はメキシコがいちばん美味しい」は正解です⭕