Guadalajara (グアダラハラ)に到着しました!


日中ならタクシーではなくローカルの乗り物で移動する派ウインク

その方が絶対楽しい💃


しかし案内も標識も全くないです。


聞くしかない。


で、空港から徒歩3分くらいの場所にバス乗り場発見。

スペイン語でしか話してくれないけどみんな親切。


小銭しか使えないらしく(9.5ペソ、90円)後ろの人が気付いて乗る前に両替してくれた☺️こういう地元民との積み重ねのひとつひとつが好きなのでローカル派。タクシーだと市内まで6000円くらい。


空港から市内しかみてないけど思ってたより発展してなかった。

アメリカと少ししか変わらないイメージだったけどもうちょい途上。
船なみにゆれるバス。
トランプさんが壁を造りたくなるわけだ。
途上国モードに切り替えて自分の命優先で生活しよう。

宿はこんな感じ。


さっそく夜の町へ。と、行列のレストラン。
 ここです↓↓


オープンキッチン。
30分並びましたがな。しかもはるばる自宅から29時間かけてきたし。
トルティーヤ。
スパイスたまらんな。
Torta Ahogada。行列後ろのおばちゃんにこれを食べなさいと強制された。その強制好きっ。もちろん異論なし😋
ここグアダラハラ地方のお料理の1つでトマト、酢やクミン、チリ・デ・アーボルという唐辛子で作られたソースに浸ったサンドイッチ。

中には香ばしく焼かれた肉がゴロゴロ

もう1つのグアダラハラ地方の名物料理。これも食べるよう指示されまして。もちろん従うなりよ。Pozoleというスープ。
牛の頭でスープをとって大粒とうもろこしやかぶの入ったスープ。チキンはおばちゃんたちがせっせと手でむしってたんだよ、美味しいはずだ❤️

頼みすぎ笑い泣き
メキシカンビールも飲んで270ペソ、2500円くらい。
店内ごった返し

家を出て29時間でやっとメキシコ料理🇲🇽

これを食べるためにはるばるメキシコまでやってきたと言ってもぜんぜん過言じゃないです。大阪だと無理だもんこのクオリティ。


ニューヨークでメキシカン食べてずっと心に残ってた。


食い意地万歳🙌