これで、果たして、私のフェイスブックページに皆さんはたどり着くのでせうか・・・・・もぐもぐもぐもぐもぐもぐ
藤さんの記事見れたら是非教えて下されば幸いですm(_ _)m見れた方、藤さんのかた〜い種が出来なかった鞘は煮出して飲んだら美味しかったです🌱微かに甘く、苦く…美味しい♥️って、私は飲みました。     

只今、自分に最適な情報発信のツールを模索中の為、電子機器に詳しい方の助言が欲しいッス・・・お待ちしてます!!!

……以上が編集前の投稿でした🐳


はい、記憶がある方、フェイスブックは???辿りつきません…😅

はい、ネットに溺れ、詐欺にあったようなないような……妖しげな人達に個人情報教えて怖くなっちゃった(笑)のと、ソーシャル・ネットワークサービスに翻弄されていたので、フェイスブック辞めました(笑)

おばちゃんは、疲れた………🌬️🌬️🌬️

だので、ここで、修整デス🔥

藤さんは、青森ではノダフジさんと呼ぶそうな。

1月半ば、青森の梵珠山で樹木の日曜観察会にて、帰り道にて、雪がたんまり積もっておりましたので🔥
雪の壁に上がって、ぶらぶらと寒風に揺れる沢山の藤さんの鞘……

この時期にもあるんだ!!
  今年も藤さんの種を逃したと思っていた私💦
       喜んで、藤さんの種ゲットした!!! 

お家に帰って硬い固い鞘を割りましたら、

上の写真の状態(笑)(笑)(笑)

藤さんの種はニセアカシアちゃんと同じ大きさだったか???

いえいえ、でかい豆です。

秋にみんな弾け飛んでしまったわけですね……そうだった。いつも時期を逃してしまう(TT)(TT)(TT)今年は、リンゴ農家さんでバイトして、種の時期は浪岡道の駅の木々達からしか、種を預かれんかッタなあ………しくしく(ToT)



青森では、この時期に、ぶらぶら揺れているノダフジさんの鞘は、ほぼ未成熟なやうデスʘ‿ʘ

大体のノダフジさんは、未成熟の鞘は1月2月に落とさない。青森では。

私達がお茶にして飲むのを待っていたかのやうデス💫

科学と数字は私にはわからんので、お茶にして飲む際は、自分の判断でお願いします✌️✌️✌️

空の鞘や、未熟な果皮を落として、成熟した実が入った者だけを残す子(植物)もいるし、様々デスね🌱🌱🌱ノダフジさんでも、それぞれ個性がありそうだしな……素敵だ✨

お茶以外にも、ノダフジさんの鞘利用されてる方、今したら教えて下さいね〜🐌🐌🐌

柔らかい短毛で覆われていて、顔にすりすりすると、至福です…🤗

お茶の味は一番上に戻って下さい(笑)やっと修整できた🐌🐌🐌

🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜