今日から久しぶりに一泊二日の旅行です。


行き先は山口・広島です。


今日は宮島と湯田温泉に行ってきました。



車に乗って3時間。フェリーに乗って宮島へ。

宮島に到着。おなじみのシカです。


大人しいシカですね。


宮島は2回目。嫁さんは初めてです。


そして、厳島神社はやはり正月の参拝客で物凄いことになっていました。


これは入るのに何時間もかかるやつやということで境内には入りませんでした。


こちらは厳島神社の鳥居ですね。


外から撮影しました。


鳥居も改修中なのでこんな感じ。


逆にレアではありますが。


本堂も外から撮影しました。


ちょうど満潮でしたので海に浮いていました。


こちらは千畳閣。五重塔。


なにより天気が良かったので映えてますね。


グルメはこちら。


嫁さんの希望で揚げもみじ饅頭。


揚げもみじ饅頭はここでしか食べられないやつです。


これは美味しかったです。


私はあんこがあまり好きではないのですが、これは美味しく食べられました。


おかずに近い感じで。


昼食はももちゃんでお好み焼き。広島風。牡蠣入りです。


そばがたくさん入っててお腹いっぱいになりました。



そして、車で走って1.5時間くらい。

湯田温泉に到着。


早めに着いたので散策しました。


こちらは井上公園。


井上馨の家があったところになります。


私たちが好きな桃鉄にも登場するので是非ということで行ってきました。


湯田温泉は各地に足湯がありました。


井上公園にも足湯があってビックリしました。


公園にも足湯があるなんて羨ましい。


そして、井上馨の銅像を撮影。


ちょっと逆光。


観光案内所も少し寄ってみました。


色々教えてもらい、そのあとも色々行ってみましたが特筆することはなかったので割愛します。


そして、今夜はホテルでごはんと温泉。ゆったりします。