今日は午後に姫路の手柄山遊園に行ってきました。

手柄山遊園は遊園地やプールのある施設でして。

46年の歴史がありましたが、今日がその閉園日となりました。

私は小さい頃に行ったことがあるような気がするレベルで、嫁さんは初めてという思い出のない遊園地でしたが、近くなので観に行ってきました。

入口の看板がこちら。

姫路のゆるキャラ・しろまるひめです。

入口がこちら。

今日は無料ということで多くのひとが訪れていました。

そして、夏の空でしたね。空が美しいと写真が映えます。

こちらが園内のようす。

ご覧の通りたくさんの人です。

色んなところに落書きができるようで、こんな感じで思い出が書かれていました。

とても素敵でした。

手柄山遊園の観覧車がこちら。

観覧車は老朽化で何年も運転していませんでした。

こちらはジェットコースター。

ジェットコースターも何年も運転していません。

今日は動いてないものに乗って記念撮影ができました。

ジェットコースターからの全景です。

手柄山遊園はプールがメインなので、ご覧の規模です。

プールは今年もやる予定だったのですが、新型コロナで中止になりそのまま引退だそうです。

他にも縁日的なイベントもありました。子供達がうきうきしてました。

一応、最後にセレモニーがある予定だったのですが、ご覧の通りの夏の空、夏の雲で、夕方にゲリラ豪雨がありまして中止になりました。

私はゲリラ豪雨の前にヤバそうだったので帰宅しました。セーフです。


あと、最終日に感謝の歌のCDが無料配布されていたので持って帰りました。

そのうち聴きます。


手柄山遊園は長く姫路市民の憩いの場でしたので、こういう場がなくなるのは残念ですが、

また新しく人が集まるような場所ができたらいいなと思いますね。

お疲れさまでした。