今日は嫁さんとプチデートをしてきました。

近所の姫路市立水族館に行ってきました。

私は小さい頃以来になります。

こちらが姫路市立水族館です。

50年以上の歴史ある水族館です。

ご覧の通り山の上にあります。

まず、播磨に住んでいる川魚がたくさんいました。

こういう爬虫類もいました。

なかなか良い角度で撮れました。

うじゃうじゃいて逆に異様です。

小さい頃はこういうのよく見たなーと思って。田舎者なので。

ジャンボタニシがキャベツに群がっていました。

非常に気持ち悪いです。

下から見るやつもありました。カメとナマズ。

ホタル鑑賞のコーナーもありまして。バーチャルで。

ホタルの一生を勉強できました。

ここまでが新館で見たところでして。次が本館です。

新館と本館の途中にかつて存在したモノレールの展示を見て。さーっと見て本館へ。

本館は海水魚がたくさんいました。

これね。よくみるやつね。

イカの良い顔を撮れました。

オシャレなヤドカリもいました。

外はウミガメとかいました。

ここから外が大雨でウミガメとかびしゃびしゃでした。

ペンギンもいました。

ペンギンもびしゃびしゃでした。

あと、カメがたくさん飼育されていました。

このカメたち30年とか40年とか生きてるらしいです。

小さいのにそんなに生きてるのか。凄いなー。


そんなわけで、姫路市立水族館に久しぶりに行きましてウミガメのところくらいしか覚えてなかったので行けてよかったかなと思いますね。

近所なのでまた行きたいですね。