茨城一人旅。

昨夜は土浦全国花火競技大会に行ってきました。

日本最高クラスの競技大会であり、三大花火大会として有名な土浦の花火。

楽しみにしていたのですが公私ともに波乱すぎました。

まず、私は旅中に風邪をひいてしまいまして。

喉が痛い程度ではあるのですが絶望。

そんな中で土浦花火が酷過ぎて。

前日の大雨で会場が水浸しの泥だらけ。

靴が泥だらけになるし、水が入るし。

三脚は泥だらけになるし。

もう最悪だなーという中で、打ち上げが始まりました。

そうしたら非常に酷かったのですが、花火が墜落きて3回も安全確認で中断。

昨年も会場に落ちて中止になっただけに、なんとしても続けたい思いがあったのでしょうが、3回も中断するのはあまりにも酷いですね。

運営に問題があるなと思ってしまいました。

そのおかげで10号玉、創造花火、スターマインの種目があるのですが、スターマインが危険なため中止に。

その後、10号玉と創造花火のみが打ち上げられましたが、テレビ放映の関係もあって時間内に終わらないとのことで途中で終了してしまいました。

伝統ある花火大会なのに変だなと思ってしまいました。

そして、私、風邪なうの中で撮影。
数少ないスターマイン。










あとは尺玉の撮影。ひとつひとつの花火のクオリティはもの凄く高いですね。

これは観てよかったなと思いました。

あとは大会提供花火もなんとか見ることができました。

こちらは動画で撮影したので後日YouTubeに掲載予定です。

大会提供花火は幅広く打ち上げられてて魅力的でしたね。

花火に対して目が肥えてきてるのですが、初めて観る光景のような感動はなかったのですが見応えはありました。


そのあと銭湯で身体を洗って。

道の駅で車中泊。

寒かったですが意外と死にませんでした。

風邪治れと願いましたが今日も風邪です。

症状は軽いですが。

軽いですが旅行中に風邪は絶望的ですね。

今日も頑張って旅行しようと思いましたが無理せず最低限の旅行をしました。

こちらは笠間稲荷神社。
菊まつりをちょうどしていたので行ってきました。
この菊まつりが日本最古の菊祭りでして。
それで行ったということです。

こんな感じで至る所に菊が飾られたました。
あと御朱印帳が終わったので、ここで菊まつり限定の御朱印帳をゲットしておきました。

菊を接写してみました。
菊って美しいですね。

続いてこちらへ。
水戸市の水戸東照宮。
徳川感のあるデザインの神社。

こちらの目的は日本最古の戦車ですね。
これは凄いよね。
牛に引かせて、中に鉄砲持った人が入るんですって。
凄い初期感を感じる戦車ですが、それがよく残ってるものだなと感動です。

そして、風邪でちょっとしんどい。
本当は水戸で偕楽園とか水戸納豆とか予定していましたがもう空港で寝ることにしました。
あと、マラソン大会が水戸であるようでしたので、もう逃げとこうというのもあります。

そんなわけで現在茨城空港です。
早く帰りたい。