今日は嫁さんと姫路駅で遊んできました。

御座候のあずきミュージアムに行ってきました。

こちらがあずきミュージアム。
御座候本社に隣接しています。
入り口は緑豊かでした。

あずきのトンネル。
あずきってこんな感じなんですね。

ミュージアムの展示は基本撮影NGで、
撮影オッケーだったのはこの巨大あずきでした。
巨大あずきはインスタ映えですね。

工場見学もできました。
一階の様子。
この缶にアンを入れます。

こんな感じで大量のあんこが入って。
これで20キロくらい。

二階は仕込みでした。
あんこを仕込んでいました。
たくさんの釜がありました。
洗浄に水をたくさん使っていましたね。

これが出来立てのあんこ。
ばっかんには200キロくらい入ってるそうです。

そのばっかんをこんな感じで一階に流してました。
室内は匂いが甘そうですね。

お昼はミュージアムのレストランで。
冷やしうどんと小豆のおむすびと豆腐を食べました。
うどんがつるつるで最高でした。

デザートは小豆ソフト。
これも程良い甘さで美味しかったです。

お土産にジャンボ餃子を食べました。
御座候は餃子も作っていまして。
こちらは皮がもちもちでした。

そのあとテラッソで映画を観てきました。

嫁さんがディズニーが好きで、ライオンキングを観てきました。

ライオンキングはフルCGの作品ですね。

ネタバレになるのであまり書きませんが、

リアルでちょっと戸惑いましたけど、展開も早く十分に楽しめました。

以上です。

あずきミュージアムが意外と面白かったです。是非。