テレビでニュースを観てまして。

近大の研究グループが肝細胞がんの治療法を開発したとのこと。

この先生に亡くなった私の父がお世話になりました。工藤先生です。

この方は肝臓の名医でして。

父が肝臓がんになった一時期に治験でお世話になりました。

そのときは結局効果はなかったんですが、通常の治療でもお世話になりましたね。

この先生のおかげで少しは長生きできました。

それ以上に、父親は治験を受けるときに「なにか社会貢献ができたら」と言っていたことを思い出しまして。

こうやって工藤先生が新しい治療法を発表したということは、それによって父親が少しでもそこに貢献できたということで何か救われた気がしましたね。