近々長崎の旅をするということで、今のうちに貯まっていたネタを放出していきますw


今回は昨年訪れた金沢旅行の日本最古が一つ残っていたので、紹介します。


こちら。



「片町商店街」

説明:日本最古の商店街

年月:1894年結成

所在地:石川県金沢市

撮影時期:2015年8月14日


金沢最大の繁華街・片町。


昼は商業施設がにぎわい、夜は飲み屋街としてにぎわう街です。


2006年には「がんばる商店街77選」において「にぎわいあふれる商店街」として認定されました。





片町の歴史は、江戸時代初期。


川原を埋め立て、そこに商店街が形成されていったようです。


その後、金沢が発展していくにつれて片町も発展を遂げていったそうです。


ただ、残念なポイントとして、この片町商店街は「日本最古」という肩書をほとんどアピールしていませんw


商店街に行っても「日本最古」という言葉を見つけることはできませんでした。(もしかしたらあるのかも)


だから、これ以上、書くことがないですw



過去の日本最古の○○リスト
№1「日本最古のダム・狭山池」
№2「日本最古の鉄道可動橋・和田旋回橋」
№3「日本最古の石碑・宇治橋断碑」
№4「日本最古の神社建築・宇治上神社本殿覆屋」
№5「日本最古の陸軍墓地・旧真田山陸軍墓地」
№6「日本最古のモスク・神戸ムスリムモスク」
№7「日本最古のインド料理店・ナイルレストラン」
№8「日本最古のビザンティン建築・ニコライ堂」
№9「日本最古の駄菓子屋・上川口屋」
№10「日本最古の喫茶店・カフェーパウリスタ」
№11「日本最古のラーメン店・大貫本店」
№12「日本最古の隕石落下之地・竹ノ内隕石落下之地」
№13「日本最古の時計台・辰鼓楼」
№14「日本最古の本格的な野球場・阪神甲子園球場」
№15「日本最古の噴水・兼六園の噴水」
№16「日本最古の銅像・日本武尊の像」
№17「日本最古の単純曲弦ワーレントラス橋・犀川大橋」
№18「日本最古の判子屋・細字印判店」
№19「日本最古の商店街・片町商店街」


【今日のブログネタ】

雪にまつわる思い出教えて ブログネタ:雪にまつわる思い出教えて 参加中
家を出ようとしたら車のタイヤが空回りして1時間遅刻したことがあるかな。

みなさんはどうですか?