大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数


想像以上に拮抗してましたね。


スコットランドの独立投票もそうでしたけど、自治に関する議論というのはハーフハーフになるのかもしれません。


議論になって、住民投票になったということは、どうあがいてもハーフハーフなんだろうね。きっと。



まあ、大阪は現状では発展することはないでしょうから、大阪都が正解だとは言いませんが変わらない限りは大阪、関西の発展はないですね。


そして、その発展が大阪には必要。


特に経済は東京に持っていかれてますからね。


世界に勝てる日本をつくるには東京だけではダメだろうって話です。


だから、反対であったとしても大阪市が残ったとしても何か変えてほしいと兵庫県民は思うわけでありますw



あと、結果として反対多数となったわけですが、住民投票まで持って行った橋下さんって改めて凄いと思ってしまいましたね。


政治家始めた頃は、「大阪都構想とか何をぶっ飛んだこと言ってるんだろう」と思ってましたが、


この住民投票が通っていれば現実味を帯びてきてたわけですからねー。


政治って面白いなぁって。


政治家って夢持ってなんぼやなぁって。


おわり。



【今日のブログネタ】

眠れない夜にやること ブログネタ:眠れない夜にやること 参加中
眠れない夜はマインクラフトに限りますよねー。

無限にできるからね。

みなさんはどうですか?