お勉強の時間。 | ちくわの穴をのぞいてみたらのブログ

ちくわの穴をのぞいてみたらのブログ

はじめまして。
「ちくわの穴をのぞいてみたら」は、おにさかの公認キャラクター”ちくわん”が、お得情報・新商品案内・八代地域の情報・むだ話等をお届けするコーナーです。どうぞ、お気軽にのぞいてください。

こんちくわん音譜 ちくわんです。


今年も食品衛生講習会を開催しました!


講師は「くまもと食品安全パートナー」の西村さん。

今回もわかりやすい講習で大変役に立ちました。ニコニコ



食衛4-1
前半は工場内のふき取り検査をもとにしたお勉強。


衛生コントロールが良くできているところ、もっと頑張るための改善方法など、意見を出し合う時間もありました。



食衛4-2
後半は手洗いの時間やせっけんの有無で汚れの取れ方がどれくらい違うかのお勉強。


講師の西村さんがブラックライトで模擬の汚れが光って見える装置を準備してくださいました。


食衛4-3
代表者5人がそれぞれ時間を変えてチャレンジしました。


せっけん有と無とでは違いは歴然、また、せっけんを使ってしっかり洗えたつもりでも爪付近が光っていたりして、目で見て良くわかるお勉強となりました。


これからも自信を持って安心な食品を提供できるように努力を重ねていきましょう!!


ちくわん2
ちくわ、かまぼこ、てんぷらの「おにさか」ホームページ

http://www.onisaka.co.jp


お気軽にお問い合わせください。

TEL0965-32-3517