2023.06京都 お土産 | ヨルムのブログ

ヨルムのブログ

海外旅行好き。
基本的に個人手配のひとり旅。
好きな国はイギリスと韓国。
ここ数年は韓国にハマっています。

それでは最後にお土産のご紹介指差しルンルン



鍵善良房

撮った写真を見てみたら、包装してあるものばかりで中身がわからないーー泣き笑い泣き笑い泣き笑いアホ

というわけで、鍵善良房のオンラインショップから写真を拝借です。

上の写真と順番は違っちゃってるけど…

左上からZ順に…

・園の賑わい(写真とは違う梅雨モチーフのお菓子です)

・岩山椒

・烏帽子しるこ

・甘露竹(水羊羹)

・鍵餅

・水無月

岩山椒大好き!
山椒がお好きならお勧めです飛び出すハート



スターバックス

京阪祇園四条駅にあるスタバの福玉です。

この店舗限定の招き猫土鈴ゲットォォォー指差し

他店舗には黒猫や三毛猫がありますよー。


ちなみに過去何回かおとずれ、全て売り切れだったために期待していませんでしたが…

何となく寄ってみてよかった!ひらめき



村上開新堂

ロシアケーキを始め、フロランタンやダックワーズなどの焼き菓子を一通り。

開新堂ブランドは酸味が少なくて飲みやすかったので、リピートしましたひらめき

全体的に栄養価が低いので、ダイエット中でも安心して食べられます指差し


​ドゥリムトン ガーデンアビー

ジンジャークッキー

​初日に買って美味しかったジンジャークッキー、3日目に追加購入しました。
4枚組はリボン付き🎀

初日に持ち帰った時、すでにバリッと割れていてショックだったので悲しいどうやって割らずに持ち帰るか考えて…🤔

100均でタッパー買いました泣き笑い

ロシアケーキも箱無しを買ったことだし、大きめタッパーも欲しかったから一石二鳥ルンルン

ピッタリでしたひらめき


でもやっぱり日本のタッパーはパッキンというか蓋が弱めで、こればかりは韓国で買おうと思ったのでした。



イノダコーヒー

手ぬぐいラブ🫶なのでスルーできませんでした泣き笑い

紙袋もレトロ〜ニコニコ



水無月

いやぁー買いまくりましたよだれ

左上からZ順に…

・仙太郎

・中村軒

・出町ふたば

・鍵善良房

・出町ふたば(初日に買って現地で消費)

・鳴海餅本店

この中でお気に入りは仙太郎。安定の美味しさです。
仙太郎はあんこが美味しいから何でも美味しい!
もちろん他のお店も美味しかったです。
短い間しか楽しめないお菓子なので、機会があったらぜひ!
当然全ては食べきれないので、半分は冷凍庫へ。
少しずつ食べます指差し



お赤飯

左→中村軒

右→鳴海餅本店

中村軒はレジ待ちしていたら後ろのおばさま達がこぞって手にしていたので買ってみました。
最初から塩が効いているタイプ。
鳴海餅本店は昔ながらのお赤飯で、胡麻と塩が別に付いています。
どちらももち米の粒がしっかりしていて美味しかったですニコニコ



御朱印

初日にコーヒーを飲みに行った神社、梨木神社。


そしてすでにご紹介した平等院で二種類。


紫陽花が綺麗だった智積院。


もっとたくさんお参りしたいけど、体力無さ過ぎて疲れちゃうんだよね真顔


その他色々

左上からZ順に…

・いづう 鯖寿司

・志津屋 カルネ

・志津屋 チーズカルネ

・仙太郎(黒豆大福、八穀おはぎ、笹の雫)

・出町ふたば 名代豆餅

・551蓬莱 甘酢団子

551の甘酢団子、ふわっとしていて好きです。
カルネと豆餅は冷凍庫へ。
暫く京都の味を楽しめますルンルン


※職場のお土産は阿闍梨餅です。写真なし


と、ここまで紹介して思ったんだけどさ…

殆ど食べ物だった!爆笑

自分の食に対する果てなき欲求が怖くなりました。。不安



以上、京都旅をお送りいたしましたにっこり