ここ数日、毎晩子供達と一緒に寝てる毎日。

寝かしつけつつ、子供たちより先に寝てしまう時もあれば、

寝顔を見ながらついうとうと、、、。

気付けば…朝…の繰り返し。


かなりの睡眠時間のはずなのに、毎日ぎりぎりの時間まで寝てしまっていましたが、

今日は、早々と起きて朝の時間を楽しみました。

ゆっくり朝ご飯を作れ、ゆっくり長男とのお話の時間も出来、

早寝早起きは三文の徳♪を大満喫しました(^-^)



昨日の話ですが、生活の授業で校区探検に行って来た長男。

私はお仕事の為、参加出来ず、

【てるてる坊主さかさまにつるしとこかなぁ。】と延期になるのを期待してた長男。

(延期になったら参加出来たのです…。)

期待を裏切り、とっても良いお天気でしたが、、、校区探検自体楽しみにだったので、

張り切って学校へ行きました。

帰って来るなり、色んなお話炸裂!!


お酒屋さん、ジェラート屋さん、スーパー、車屋さん、一杯訪問した様で、

長男はお酒屋さんで質問をしたそう。

一杯お酒があったよ~!!お酒の種類はねぇ…教えてもらって事をたんまり教えてくれました。


車屋さん=日産に行ったそうで、チョロQをもらって来ていました。

今のチョロQって動き始めは遅くて、ちょっとしてスピードアップするんですね。

知らなかった…。

小学2年生なれど、そんなチョロQは初めてだったみたいで大喜びでした。


お酒屋さん、ジェラート屋さんでも良い事があったそうなのですが、

皆には内緒ね!って口止めされてしまったので、、、内緒って事で。。。笑。。。


おこづかいの100円もちゃんと使え、10円のおつりを大切そうに貯金箱へ入れていました。


とても楽しく過ごせた様で、参加出来なかったのは残念だったけど、

楽しそうなお話を聞けて、私もわくわく、うれしい気持ちになりました(^-^)


次男は、幼稚園で初めてのサッカー教室。

一杯走り回った様で、長男同様、爆裂トークでした。

サッカーが習いたい!!と切望してる次男ですが、、、

習いに行くのはちょっと我慢してもらって、幼稚園のサッカーを楽しんでもらえればと思います。



そして、夜は、次男たっての希望で、毎年恒例くわがた捕りに行って来ました。

長袖長ズボン、帽子かぶって、網、かご、懐中電灯持っていざ出陣!!

着くなり、即座に見つけた次男。さすがです。


暗がりを早く早く!とどんどん進んで行く次男。

怖い~と私と手をつないで進む長男。

それぞれだったけど、2人とも真剣に木に懐中電灯当てて探してました。


コクワガタ3匹ゲット。


まだ樹液が出ていない様なので、もう少ししてからリベンジかな。