羊毛雑貨cobachiのしばちです


今日は朝からすごい寒いですよね!
コートにマフラーで外に出ようかと思うほどでした。

いや、昼には少しは暖かくなるはず!とマフラーに伸ばした手を引っ込めました。そんな朝。


こんな日は、
眠い目をこすって、豆を挽くと広がる香ばしい香りに頭がだんだん冴えてきます。ゆっくりコーヒーを淹れて「ほっ」とするの
憧れます。

これからの季節、温かいコーヒーは欠かせないですね

ハンドドリップでじっくり淹れたコーヒーはまた格別です。

いつものコーヒー豆でも使う器具によって、また淹れ方によって味は大きく変わってきます。

*コーヒー豆
*器具
*蒸らし、抽出
この3つが味を決める要素になります。

あとは粒度、湯温、湯量など

Webで[ハンドドリップ 淹れ方]と検索するとプロのバリスタさんの説明や動画が気軽に見られます
ぜひ参考にしてください 
リンク載せたいけど勝手にいいのかわからず…笑


研究したり検証したりと言うのは実験みたいで男の人が好きかもしれませんね。
掘れば掘るほどどこまでも深くいけちゃうのがハンドドリップの魅力です。

ほんとはここで、おいしい淹れ方をかんたんに!説明出来たらと思ったのですが、長くなったのでやめます。←


そのかわり!
明日10/23(日)

ハンドドリップ体験とちくちく羊毛フェルトの会


という

ハンドドリップの体験と羊毛雑貨づくりを、一度に楽しめるすごくお得なワークショップをします。
詳細はこちら
ハンドドリップ体験とちくちく羊毛フェルトの会

この、ハンドドリップのレクチャーも私、しばちがしてます!
羊毛雑貨同様、初めてさんにもとてもわかりやすく、これならできそう!と家に帰ってやりたくなること間違いなし!
せっかく習っても家で真似できないのが多くの教室のネックなところですが、

そこはドトールコーヒーさん!
ワークショップで使う器具は1000円でお釣りが来ちゃう価格なのにすべての道具が入ってる!
(ドリッパー、ペーパーフィルター、サーバー、計量スプーン)
あとはお気に入りのコーヒー豆を準備するだけです

ワークショップで実際に淹れてみて気に入ったら全く同じセットを持って帰れるのですぐに再現できます

始める気軽さと癒やし空間という点においては羊毛フェルトと同じくらい魅力を感じるコーヒーの世界。

コーヒーショップだからこそ出来る新鮮なコーヒー豆とその空間であなたを魅了してくれるでしょう


明日開催ですが、興味のある方はぜひご連絡を!
明日は無理だけど興味はある方もその意思表示をいただけると励みになります!笑




羊毛フェルトは!?となりましたが、これは羊毛雑貨cobachi安定のかわいいハロウィンバージョンコースターを作りますよ
ヒモを着けて壁掛けもしても可愛ですね♪

ハンドドリップも羊毛フェルトも初めてという方には今年1番濃い1日となること間違いなしです!


お問い合わせはこちらへ
tikutikucobachi@gmail.com
(羊毛雑貨cobachi 羊毛作家しばち)