前述のカラオケボックスで、「ミドリ色の屋根」(ルネ歌手)にトライしました。声は女声のようですが、ネットで調べると、少年の高音美声です。

 

そこで、当方は、キー設定を迷いました。女声なら5度上げて、1オクターブ下で歌うのが、常道ですが、高音少年にはどうするべきかです。

 

また、この歌は、2番構成ですが、共通する行もありますが、違う行もあり、歌い分けを何度も練習しました。そして、キーは、本番では、童謡並みと考え、+1で歌ったところ、どうにか90点で取れました。

 

このほか、井上由美子歌手の「こころの絆」は、90点で、同歌手の10曲目の節目です。さらに、「若葉」(唱歌、抒情歌)は、93点でした。