先日の公共放送教育テレビの「#バズ英語~SNSで世界をみよう~」を見ました。この番組は、3月まで「太田光のつぶやき英語」でしたが、4月から改題となりました。

 

当日のテーマの1つが「バズソングで英語を学ぼう」で、NY在住の日本人医師が、歌詞から英語を学ぶ手本として、米国若手歌手ビリー・アイリッシュを紹介しました。

 

彼女は、グラミー賞の主要部門を受賞して話題です。番組での歌は、「What Was I Made For?」でした。洋楽から英語を学びたい人にぴったりだそうです。

 

歌詞がある程度わかったら、歌詞のノートなしで、繰り返し聴く、それをやれば、聞き取りと同時に自分の英語になるそうで、共感します。