先日のテレビのカラオケバトルは「世界の歌うま大終結。私をトリコにした日本の名曲SP」で、我が国の内外に居住する外国人13人が出ました。

 

国別には、メキシコ、イタリア、ペルー、コスタリカ、イギリス、アメリカ、インドネシア、フィリピン、中国、ルーマニアで、このうちメキシコ、インドネシア、フィリピンが2人ずつでした。

 

ブロックは、ジャパニーズ・ロック(A)、昭和歌謡(B)、日本のバラード(C)、平成の歌姫(D)の4つで、この予選で勝つと、決勝に出ます。

 

得点のカウントが90点から始まるので、当方は普段(92点)より水準が低いと思いましたが、決勝4人のうち、2人が99点という意外な高水準でした。