先日の公共放送ラジオ午前3時台は、関西発深夜便あいうえ歌謡曲でした。ちょっと聞いただけでは、意味するところが分かりません。関西のお笑いネタかと思い、冒頭から注意して聞きました。

 

今回が4回目で、五十音をあいうえお等の順に、題名冒頭に「あ」のつく歌、「い」のつく歌と順にやってきて、当日は「へ」から開始するとのことでした。一種のリスナーへのリアルタイムのクイズです。

 

でも、「へ」といわれて、直ぐには曲名が出ません。かかったのは、「ヘッドライト」(新沼謙治歌手)でした。でも、流れにのると、4000曲以上の持ち歌が効いて、次々に当たります。最後の10曲目は、「夜明けのブルース」でした。