いよいよ実習もあと2週間となりました

 

さて、みなさん社会福祉協議会の活動の主な財源は、何だと思いますかはてなマーク

 

それはズバリビックリマーク赤い羽根共同募金」ですグッ

 

今日の実習は共同募金について学びました。

 

私は赤い羽根共同募金は、街頭での活動というイメージがありましたが民生委員さんや行政区長(町内会長)さんが企業やお宅の訪問、または会の中で集めているようですねビックリマーク

 

では、みなさんが寄付してくれたお金はどこにいっているのでしょうかはてなマーク

 

みなさんに一番馴染み深い物が「災害ボランティア」の関係だと思いますが、そのほかにもビックリマーク地域をよくするための運動に使われているようですビックリマークビックリマーク

 

例えば、筑後市では地域住民の見守りや声掛けによる誰も孤立させないまちづくり

以前、紹介したふらっとスペースの活動若者、引きこもりの人、その家族のより所づくり

公園の古くなった遊具の修理・新設子どもとその親が安心して育っていけるためのまちづくり

 

他にもボランティアの支援や児童の福祉教育、障害者の支援、地域デイサービスなどの活動使われていますビックリマーク

 

ちなみに!共同募金は毎年10月~12月の間に活動を行っていますニコニコニコ