今日は、筑後市でのひとり親家庭に対する学習支援

についてお話をうかがいました。耳

 

母子会で学齢期の子どもがいる世帯にアンケート調査を行った結果、

 

「学習の習慣がない。」「塾に行かせるお金がない。」

 

など、学習支援を望む声が聞かれました。

 

その声をきっかけに、筑後でも学習支援がスタート。クラッカークラッカーアップアップ

 

開始直後は、参加する子どもよりボランティアの方々が多かったりもしましたが、

 

現在では約30名の子どもたちが通っています。

 

学習支援という看板を掲げていますが、親御さん以外の大人とも関わる機会ともなり、

 

休憩時には思いっきり遊ぶ子もいます。ゲラゲラ音譜

 

学習支援だけでなく、子どもたちの居場所ともなっているようです。お願いラブラブ

 

今回参加した私たちも子どもから元気をもらい、

 

支援者側も支えられていることを感じました。ニコ爆笑ラブ

 

ひとり親家庭の子のための学習支援教室

毎週 火曜日 19:00~21:00(途中参加、途中退室可能)

筑後市総合福祉センターにて

TEL 0942-52-3969