今日は、音譜学童保育音譜について教えていただきました。

 

筑後市の学童保育は、社協のコミュニティーワーカーがある住民の声に耳を傾けたことが始まりです。ウインクニコニコお願い

 

それは、「学童を設置してほしい乙女のトキメキ」という内容のものでした。

 

それから、他にも同じように悩まれている方がいないかを調べ、多くの方の要望あるという現状がわかりました。

 

昭和61年、夏休み期間に試験的に学童保育が開始されました。

 

その3年後には保護者の方々による行政への声掛けや募金活動により羽犬塚にその前身となる学童保育所が立ち上げられました。

 

現在は、筑後市の11か所で学童保育所が運営されるようになり、そのうちの7か所が筑後市社会福祉協議会による運営をされています。もぐもぐもぐもぐもぐもぐ