塩こうじ | ちくわ・つみれの毎日

ちくわ・つみれの毎日

愛犬『ちくわ』と新入りの『つみれ』の柴犬大好きな飼い主のブログ☆彡

ちょっと前から気になってた 『 塩麹 』音譜


偶然スーパーで見つけたので、挑戦してみることにニコニコ



tikuwa日記


袋に書いてるレシピにそのままチャレンジ音譜


こうじ・・・1袋(200g)

熱湯・・・400g

塩・・・・・90g


熱湯に塩を溶かして、60度まで冷ます。

こうじをもみほぐし、塩水の中に入れ、2~3時間保温。



tikuwa日記


(※保温は、麹の“芯”を無くす為の処置らしい)

こうじがやわらかくなったらそのまま常温で保存。



tikuwa日記

(なんかおかゆみたい目


毎日1回かきまわし、1週間ほどの熟成で完成!


はやく1週間たたんかなニコニコ



tikuwa日記

ちくわは、布団で爆睡中でしたぐぅぐぅ