この記事では

ショート動画初心者向けに

 

 

TikTok再生回数の見方

「K」や「M」の表記について解説します。

 

 

 

 

TikTokを見ていると

 

再生回数(視聴回数)やいいね数、

フォロワー数に「K」や「M」がついていて

 

いったい何なのか

気になったことはありませんか?

 

 

 

 

副業家ムビ姫
 

ちょうど気になっておったのじゃ!

 

「M」や「K」が付いていると多そうに見えるが、ピンとこないのぉ〜

 

 

和氣みか
 

姫様のその気持ち、分かります!

 

TikTok再生回数やいいね数の表示単位って、慣れないうちは分かりにくいですよね。

 

 

ショート動画初心者の

あなたがこの記事を読むと

 

 

TikTokの

再生回数やいいね数の後についている

 

 

「K」や「M」とはどんなものなのか

再生回数の見方が分かります。

 

 

副業家ムビ姫
 

同業者やライバルの動画は、どのくらい人気があるのか?

 

数値のチェックは重要じゃからの。

 

 

和氣みか
 

さすが姫様、ちゃんとリサーチしてるんですね!

 

 

副業家ムビ姫
 

しかし、KやMとは・・・

 

一体何人が見たことになるのかよく分からん表記じゃ。

 

ン千とか、ン百万とか

そんなもんかのぅ?

 

 

和氣みか
 

そうそう!大体合ってます。

 

今日は、「K」や「M」といった表示単位の意味と覚え方を、初心者にも分かりやすいよう解説しますね。

 

 

 

 ・このブログの登場人物紹介

 ・和氣みかプロフィール

 ・イベントセミナーはこちら

 

 

 

 TODAY'S
 
ショート動画初心者向け
TikTok再生回数の見方
「K」「M」とは?

 

 

 

  1. 「K」「M」の意味と覚え方

 

 
 
1. 「K」「M」の意味と覚え方
 

 

TikTokの再生回数などの表示単位

 

「K」とはキロ(千)の略

「M」とはミリオン(百万)の略です。

 

 

例えば

 

 

いいねの数が1Kの場合は

1,000(千)いいね

 

いいねの数が10Kの場合は

10,000(1万)いいね

 

 

いいねの数が1Mの場合は

1,000,000(百万)いいね

 

いいねの数が10Mの場合は

10,000,000(1千万)いいね

 

 

という事になります。

 

 

和氣みか
 

もし「21.3K いいね」なら

 

21,300(2万1千300)いいね

 

ということですね。

 

 

副業家ムビ姫
 

なるほどじゃ、、、。

姫はやはり、漢字表記の方が落ち着くのぅ。

 

和氣みか
 

まぁ慣れですかね。

 

Kの時は、後ろにゼロ3つ

Mの時は、後ろにゼロ6つ

 

と覚えるといいですよ。

 

 

100K = いくつでしょう?

 

100の後ろにゼロを3つ付けると

 

100000

 

10万ですね!

 

 

和氣みか
 

では姫様、ここで例題です!

10M はいくつ?

 

 

副業家ムビ姫
 

Mの時は、後ろにゼロ6つ じゃから

 

10 000000

 

1千万 じゃ!

 

 

和氣みか
 

大正解です〜!
これ知ってると便利でしょ?

 

 

TikTokをよく知らない人は

最初、戸惑うかもしれませんが

 

 

TikTokが生活の一部という人や

SNSショート動画をビジネスで活用する人

にとって

 

 

この「K」や「M」を使った表示単位は

もはや常識となりつつあるので

 

 

テレビや日常の中で当たり前に

使用される日が来る前に慣れておく

 

 

というのものも良いかもしれません。

 

 

ちなみに私は日頃

大手広告代理店でのシステム研修講師や

テレビ業界の経験を活かして

オンライン集客の講師をしているのですが

 

 

これからの時代

職業や分野に関わらず

フリーランスや起業家の活動には間違いなく

 

 

TikTokの運用と

最低限のショート動画制作スキル

 

 

が必要になると思っています。

 

 

なぜそう思うのか?

 

 

時代に乗り遅れず、同業者より先に

TikTokを始めた方が良い理由については

こちらの記事でお伝えしています。

ビジネスに使えるTikTok攻略法が知りたい

と思ったら、メルマガでオンライン集客と

TikTokの最新情報を受け取ってくださいね。

 

 

 

  2. 動画のいいね数の見方

 

 
 
2. 動画のいいね数の見方
 
 

動画再生中の画面で

右側にあるハートマークの下に

表示されている数字が、いいね数です。

 

 

 

 

  3. フォロワー数、総いいね数、再生回数の見方

 

 

 

3. フォロワー数、総いいね数、再生回数の見方

 

 

TikTok再生回数や

フォロワー数、総いいね数は

プロフィール画面で確認することができます。

 

 

 

 

副業家ムビ姫
 

なるほど〜。
意味が分かれば、別に難しいことはないんじゃな。

 

なかなか分かりやすかったぞ!

 

 

和氣みか
 

姫様にそう言っていただけて嬉しいです。

 

これからも、ショート初心者さんに役立つ情報を、やさしく解説できるよう頑張りますね!

 

それではまた〜バイバイ